1/10(水)日記

家で豆苗を育てている。

青果セールで78円だった。すでに一回収穫しているから、今の単価は39円。もう少しで3回目の収穫を迎えるから、そしたら単価は26円になる。自分の価値を下げてもすくすく育ってくれる豆苗ってすごい。私だったら「次回出勤自給500円な」って言われたらブチ切れるもんなぁ。

お米のとぎ汁をやると良いと聞いたので、たまに水の代わりにとぎ汁をあげる。1人暮らしだから、1度に3合炊いて、1食分ずつラップに分けて冷凍保存している。ストックのお米がなくなったら、またお米をたいて、とぎ汁を豆苗にあげる。1週間いくかいかないかくらいの周期だから肥料としてちょうどいいと思う。

豆苗とか、バイト先の花瓶の花とか、そういうちょっとした植物の面倒を見るのが好きだ。まっすぐに育っている姿を見ると、自分も健やかに成長している気がする。そう思うとおなかがすいてきて、植物よろしく足でも長くなんねぇかなぁとご飯をたくさん食べるのだけれど、y軸じゃなくx軸にのびるばかりだった。すくすくというよりかはふくふくである。

そんなことだから、自分が食べるお米の量を最近少し減らした。必然的に肥料をあげるスパンも長くなってしまうのだけれど、豆苗は文句のひとつももらさずに、相変わらず健やかな若葉色で、出窓にそそぐ日光を浴びている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?