見出し画像

「やりたいけどできない」私はこう思う

「はあ、自信がない」
「こんな私なんて」

そう思ったことはたくさん(今もだよ~)

「やって行ける気がしない」
「うまくいく気がしない」

とかもね。私、しょっちゅう思います。
ウジウジしてちっちゃいヤツだな、と我ながら思いますが、思っちゃうもんは思っちゃうんで、仕方ないっす。

「だいたいさ、こんなことやってて意味あるのかな?」

そんなことまで思っちゃう。

ハッキリ言おう。

「意味なんてない。」(と思う)

身もふたもないけど、結局は自分で意味をみつけて意味づけするしかないよな、って思っています。

「こういう意味があると思う」「こういう意味があるとしておく」

くらいに。(私が意味があると思えばあるんだ!という感じ)

コーチをしていますと、「やりたいからやる」なんて話ではほとんどなくて(そりゃそうだ、そんな話はこない)、「やりたいんだけど、どうしていいかわからない」「やりたいんだけど、中途半端になる」「こうやったけどうまくいかなかった」なんて話ばかりです。

私も同じ。だから、気持ちが良ーくわかります。

「やりたいけどできない。」

こんな時は、一つ一つ考えるしかない。と思ってます。

「何があったらできるんだと思う?」
「自信がないってどのあたりのこと?」
「本当はどうだったらいいと思ってるの?」

「やりたいけどできない」理由があるよね。必ず。

でもさ、だってさ、ついつい言いたくなる愚痴。ついつい言いたくなる泣き言。ついつい言いたくなる言い訳。

・・・ここを「だからダメなんだよ」と自分を否定しても解決はしないです。私の場合は解決しなかったです。

だって、ここをスルーしていると結局はあとから「でもさー」とそこに戻ってくることになるから。「だってさー」となって「いいけどさー」といいながらちっとも良くない、となりました。

どうやったら、そこを超えられるのか?

私は、「ここに自信がないんだよ」ならばそれをしっかり自分で答えが出るまでやってみる(学ぶ)。

「どこから手を付けていいのか分からない」ならば誰かに意見を聞いてでも自分で決めようとする。

そうやってやっていく。自分の声を無視せずに、ぶった切ったりせずに、一つ一つ向き合ってみる。

そこから始まるんだ。それが自分に正直に生きることだと思う。


お読みいただきありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?