見出し画像

仕事どうする?【どっちを選ぶ?】

45歳からの「これでいいのかな?」を「これが面白い!」に整える、スキップコーチのみさです。

前に友人が言ってたんです。

「仕事どうしようか、って悩んでるの」

友人は今の仕事を辞めたかったんです。
だって、上司がちょっとイヤな人だったから。でも、内容やお給料はまあまあだったので、ずっとその仕事を続けていました。

そうしたら、ひょんなところから別の仕事の話をもらったそうです。

新しい仕事は、内容がいいし多分人間関係も大丈夫そう。でも、お給料がかなり下がるようでした。徐々に上がるようなことは言われたんだけど、分かんないよね、と。

だから、その2つの仕事の間でずっと揺れてました。

次にあった時、仕事どうしたの?と聞いたら、なんと、ちょっとびっくりな答えが。

「どっちもいいとこあるから、だから、どっちもやってるの。」

・・・その手があったのか!なるほど、両方やる、ね。

でも、両方やるって、結構ハードそうで、疲れてそうでした。

さて。どんな働き方をしたいのか、どうやって決めるのか。もちろん、100人いたら100通りの考えがあるし、やってみて違ったら戻してもいいわけだし。

でも、その時、友人は結構疲れてるみたいでした。

思わず、本当はどうしたいのか、現状どんな感じなのか、など聞いてみました。そうしたら、

「やっぱり前からしていた仕事は上司がちょっとイヤだし、そうすると内容までちょっとイヤな感じになってきてるんだよね。新しい仕事が楽しいから余計に前からやってる仕事がいやになっちゃって。でも、新しい仕事はお給料が安くてさ。」

「本当はどうしたいか、っていうとさ、新しい仕事だけにしたいんだけどさ」

友人が引っかかっていたのはお給料。お給料大事だもんね。

こんな時、あーでもない、こーでもない、あっちをとればこっちがたたず。でもな、って悩みます。私も大なり小なりうだうだと悩んでることもあります。

お給料が引っかかってるんだけど、それでよし!とすがすがしく言えないみたいでごにょごにょ言ってたから、他にも引っかかってるんだな、と。

「ねえ、それで時間のロスはどう?仕事ってスピードも大事でしょ?これから先新しい仕事にもっと時間をかけるか、今まで通りか、で時間のロスはある?」

友人は
「そっか、時間のロスは考えてなかったな」

とまた考えてました。そして、お給料も大事だけど、時間も大事だな、と思ったよ、と後から教えてくれました。

私、自分がそうだから気持ちが分かるのですが、頼まれたこと、喜ばれたことって嬉しくてついついやってるんですよね。やめずにどんどん足していっちゃう。でも、一日は24時間で決まってるから、どうしたってどれかを辞めないとできない。そんな時「あーでもない、こーでもない」と人に話しながら考えると違う視点が見えるかもしれません。

「決める」って練習だったりします。人から言われて、とか、にっちもさっちもいかなくなるまで追い詰められて決めるとか、それではなくて「自分で考えて決める。」ってこと。実は毎日小さいことをたくさん決めてるんだから、できるんだけど、うだうだと何かが引っかかって悩むことがありますから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?