見出し画像

乗ると少しだけワクワクできる、たとえそれがいつも行く場所だとしても

9月20日の記念日【バスの日】
日本バス協会が1987年に行った、全国バス事業大会で制定されました。
由来は、1903年の9月20日、二井紹介による乗合自動車が、京都市内の堀川中立~七条~祇園間を走行し、これが日本初の営業バスとされていることからきているようです。

家の近くには、バス会社さんの営業所があり、ここから様々な方面に、毎日バスが出発しています。

何でこんなところに営業所なんだろうと思っていたのですが、

なるほど、すべての方面から等しい距離だからなんだと気付いたのは、最近のことで、

そんなことに気付くと、うちの街からあらゆる方向に行ける道路が続いているんだな。と、しみじみしてしまいました。

普段は歩いて通る道もバスに乗ると、

ちょっとワクワクした気分になり、

いつも小さな幸せ気分だと思っているのですが、

皆さんはいかがですか?

最近は乗っていなかったので、バスに乗ってみようかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?