見出し画像

日本初は和装のショーでした。

9月21日の記念日【ファッションショーの日】
1927年の9月21日、東京銀座の三越呉服店で、日本初のファッションショーが行われました。図案を一般募集した着物のショーで、3人の舞台女優がモデルとなったそうです。

ファッションショーというと、言葉からもなんだか洋服、

それも今まで見たことないようなデザインの服のお披露目会、

そんなイメージがぱっと頭に浮かびますが、

日本でのファッションショーの始まりは、着物からだったというのが、何だか親しみを感じます。

またその企画性も、一般公募のデザインをもとにしているなど、

エンターテインメントとしてとても話題になりそう。

僕自身は、服には無頓着なので、ファッションショーには縁遠いのですが、

実は、日本でも100年近くの歴史があるイベントなのだなと思うと、

ファッションショーというイベントは、立派な歴史を持つ文化なのだと、

改めて、その背景に、感心させられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?