見出し画像

2023年8月3日

日中も夜も冷房つけっぱなしで、暑さでなく冷房バテしているような、

体の重さを感じて目が覚めた。

ブーンと静かに冷房はついているのだけれど、

ぐったりした体のだるさで体を起こすと、インナーの首周りは汗でぐっしょり。

夜寝ている間は自動ではなく一番弱い設定にして、寒くなりすぎないようにはしていたつもりだったけれど、

体が暑くて汗をかいているのか、寝苦しくて汗をかいているのか、よくわからない。

目が覚めたのは午前4時だったけれど、今日はゴミ出し。

あと1,2時間起きておいて、ゴミ出しはきちんと終わらせよう。

そう思いながら汗だくの衣類を着替える。

6時になって、セットしておいた目覚ましが鳴って、ゴミ出しに。

2時間も起きてしまっていると、眼はすっかり冴えてしまったので、

そのまま朝散歩に。そう言えばコンビニでもらっていた唐揚げの無料引換券があったっけ。

そんなことをもいながらいつもの橋で朝陽を見る。

雲のカーテンに覆われながらも力強く日差しを伸ばす太陽は、

今日もしっかり夏モードで、これは今日も冷房つけっぱなしだなと額の汗をぬぐうと、

その手のそばをスーッとトンボが飛んできた。

アキアカネだ。よく見ると川辺には朝焼け色に染まったトンボたちが群れを成して、飛び回っている。

暑さはまだまだ夏の盛りだけれど、川辺には確実に秋が近づいてきているのだな。

そう思ったら少しだけ暑さが和らいだ気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?