見出し画像

2023年12月2日

地図のような雲模様の、冬空になった土曜日。

大好きな事を思い出す。と同時に、忌まわしい記憶も思い出す。

大好きな事は、土曜日のとん万さん。明日が赤馬館の9周年のお祭りなので、

日常で通う自分などは、明日行くと邪魔になりそうだから、

今週も土曜日に食事に。今日は15時前になったので、

ケーキセットだけにする。チョコレートムースの上にサンタクロース。

可愛い12月らしい飾りつけに、とろとろぷるんぷるんのチョコレートムースの食感。

毎回店長さんのお手製ケーキは、1ホールで食べたくなる美味しさだ。

もう一つは大好きな人の誕生日。

彼女とは数年前、一年しか同じ現場で働いていないけど、

それ以来ずっと好きな人だ。

仕事柄、現場が変わって数年たてば、関係性は薄れるので、

おそらく彼女にとっての自分は、昔の同僚なだけだろう。

ただ想う、それだけで十分だ。

そして忌まわしい記憶は、

一年前のこの日、

自分は足腰の激痛で起き上がれなくなった。

休日で痛みはおさまっている土曜日だけれど、

朝、昼、晩と、痛み止めを飲む。

あれから1年。仕事も、貯蓄も、無くなった。

借金をしながら、生きながらえて、ようやく、仕事にありつけたものの、

健康でないからでは無理ができず、まだ、先は見えない。

それでも、しぶとく生きているなぁと、

つくづく自分自身に感心する。

同年代の友達は、こんな悩みなどないくらいに、

身を立て、財を持ち、立派な人生を歩んでいる。

比べるべくもなく、生きる術も稼ぐ術も0からやり直しだけど、

今年は、ひとまず、一年前の痛みが戻ってきませんように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?