見出し画像

時代とともに変わる価値観に

1月30日の記念日【おからお菓子の日】
株式会社大麦工房ロアさんにより制定された記念日です。日付は「イソフラボン(1)大豆サポニン(3)オリゴ糖(0)」を並べた語呂合わせからだと言う事です。大豆に含まれる美容と健康に良いとされる成分がギュッと詰まった食材である「おから」を使ったロアさんのお菓子を多くの人に食べてもらう事を目的としています。

おから、というと一昔前は、大豆の搾りかすと言ったとらえられ方だったように思います。子どもの頃母が作ってくれたおからの甘辛炒め煮は、ごはんにぴったりのおかずでしたが、その時、おからが豆腐よりも安いんだよという話を聞いて、こんなにおいしくてお腹もいっぱいになるのにしかも安いなんて、素晴らしいな、おから。と思いながら大好きでたくさん食べていたのを思い出します。

いつ頃からおからが健康食材として注目度が上がっていったんだろう。そう思って少し調べてみましたが、やはりそんなに昔ではないようで、ほんの十数年前ごろからでした。ダイエット食材としても、トレーニングの後に飲む高たんぱく飲料の原料としても、おからはかなり重宝されるようになりました。

今回記念日を制定したロアさんも、おからお菓子の日と言う事でPRしてくださっていますが、これからもますます需要は上がっていく食材であることは間違いないように感じます。

価値が上がれば値段も上がり、昔のような安価ではなくなったおからですが、健康に良く美味しい食材であるおからを、これからも身近に食べていけたらいいなと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?