見出し画像

伝えたい人はたくさんいるから、言葉に出してみよう

3月9日の記念日【3・9デー:ありがとうを届ける日】
NPO法人「HAPPY&THANKS」さんにより、2007年に制定された記念日。日付は英語のありがとうである「THANK YOU」と日付の3・9をかけた語呂合わせから。ありがとうの言葉に託して感謝を伝えあう事を目的としています。

サンキューという言葉がありがとうという意味を持つ言葉であることはもう広く知られて、浸透しているので、今回の語呂合わせに違和感を感じる人もほとんどいないのではないかと思います。

ありがとう、そう伝えたい人は思い浮かべると沢山になりました。おそらく今が病気療養中だと言う事もあるのでしょうが、入院中にお世話になった看護師さんや療法士さん。世話に駆け付けてくれた親友、母。入院直前に自分の病気の身を押して、見まいに来てくれた職場の同志である友。秋に復帰できたときに再会した教え子たち。僕はありがとうを伝えなきゃいけないばかりの人生のように感じます。

想いは言葉で形にして、届くように声にして。

今日はそんな「3・9」が、沢山の人の間で飛び交うような、そんな日になっていくといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?