見出し画像

いつか必ずパワークリーン100kgを挙げる

40歳でミッドライフクライシスに直面して筋トレ開始、41歳でウエイトリフティングの面白さに目覚めた、47歳の草うえいとりふた〜です。

本当は" I'm a Weightlifter "って自己紹介したいのですが、試合にも出たことないし重量もなかなか挙がらんので、自称草うえいとりふた〜。

パワークリーン100kgを挙げられたら「私はウエイトリフターです。」って自称していいのでしょうか?
試合に出たら" I'm a Weightlifter "って言えるのかな?
ますますおこがましくて言えなくなりそうだけど。。。

まあいいや、そんとき考えよう。

2022年1月まで継続していたウエイトリフティングをメインとしたトレーニングも、パーソナルトレーナーさんの移動によりすっかり中断。
歩いたり走ったりしてるうちに75㎏まで増やした体重も64㎏まで戻ってしまいました。
2023年4月よりウエイトリフティング中心の筋トレを再開して、その半年後の2023年10月時点でだいぶ記録が停滞しました。

2023年8月にBSQ100㎏*2立ててから、9/28にBSQ 60kg3,85kg5, 90kg4, 95kg3, 100kg2立ててから停滞。105㎏が全然立てる気しない。
FSQは久しぶりに82.5㎏立てたけどこれ以上伸びる感じもない。
クリーン80㎏、スナッチ60㎏も伸びる気がしない。
まあ46歳9か月で走りつつ、ここまで戻したのは我ながらえらい!

BSQ100㎏で停滞。
FSQが82.5㎏とBSQの80%超えたところで停滞。
クリーン80kgとFSQの90%で停滞。
そりゃそうだ。
バックスクワットの重量をもっと挙げないことには、、、
ということでBSQ成績向上が最優先。

スクワット先輩の山本俊樹さんも、タンク村上さんも、ウエイトリフティング記録の向上のコツは、スクワットとデッドリフトを鍛えることって言ってましたし。。。

2023年10月16日から11月26日のまでの6週間
今古賀翔さんの「初心者用筋肥大プログラム」を参考にした10*5プログラム

2023年11月27日から2024年1月7日までの5週間
Starting Strengthの5*5プログラム

上記を行い、2024年1月8日月曜日からBIG3更新のためにテキサスメソッドを始めたので、まずは週1回テキサスメソッドの感想文を書くことを目標に、追加で気が向くままに書いていきまっす。




見出し画像は私ではありません。ぱくたそ様よりお借りしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?