約1年間の変化をまとめてみた

noteもきっかり三日坊主でもうすぐ1年経過するところでした。
なんだかまたnote書くのが巷で流行ってるんですかね??
それに便乗して書きますが、自分の備忘録と、知り合いに近状報告も兼ねて好き勝手書く用にしようと思います。
どうか三日坊主になりませんように。

この1年くらいの変化

・妻の会社がなくなり、自分の会社が制作会社になった
・合同会社を株式会社にした
・社員が自分を含めて6名になった
・TCS認定コーチングスキルアドバイザーを取得
・行動心理士の勉強中(まもなく試験です)
・自宅兼事務所をやめて引っ越した
・制作以外の事業でトラブって裁判中

妻の会社がなくなり、自分の会社が制作会社になった

全く想定外だったけど、制作以外の事業で作ったはずの会社だったけど妻の会社をなくすことにしたので、引き継げるものだけ引き継ぎました。

実質メインは妻なので名だけの社長に就任しました。

合同会社を株式会社にした

引き継いだ会社は合同会社だったんだけど、大手企業と契約出来ず。
案件お願いしたいけどコンプライアンスが……と言われることが多くなったので速攻で株式会社にしました。

AmazonもAppleも合同会社なのにこんなことってある!?
広告運用もしてるんだけど、合同会社で広告審査にも通らなくて不便すぎる。結局またお金だして株式会社へ。その際に会社名も変更。
名だけの社長から妻は部長に、自分がちゃんと社長になりました。

社員が自分を含めて6名になった

妻が少人数制を望んでいたので極力社員は増やしたくなかったけど、さすがに案件の量が膨大に増えたのと元々あった別事業が忙しくなりそうなので社員を増やしました。採用に関してはまた別記事に書くことにしよう。

TCS認定コーチングスキルアドバイザーを取得

約1年前コーチングを受けてコーチングというものに興味を持ち始めたのと、社長になって色々な人に関わることも増えたのでコーチングスキルを取得しました。

行動心理士の勉強中(まもなく試験です)

自分のやりたいことってコーチングじゃないかも…と思ったので(これも詳しく別記事にします)まずは行動心理士の資格をとることにしました。
カリキュラムは全部終わったのであとは本試験だけです。

自宅兼事務所をやめて引っ越した

めちゃくちゃ広い家に事務所兼自宅でずっと過ごしてきたけどフリーランスのときと違って全然落ち着かないし仕事が捗らなくなってしまったので家の方を引っ越しました。

と言っても事務所と同じマンションなので通勤は3分です。

制作以外の事業でトラブって裁判中

トラブルってほんとパワーを消耗するよね。まさに地獄。
根本的なところは人間関係からのトラブル。
最初は証拠集めやら大変だったけど顧問弁護士に依頼してるのであとはおまかせ。

意外と1年で変化してたかも

書き出してみると結構変化があったようです。
引っ越したのは最近だけど精神的な安定は少し出てきました。
プライベートでは20万の洗濯機買ったし、なんか無駄に話しかけてくるやつ。
直近ではメンタル心理士の資格も取る予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?