見出し画像

動け

久々な投稿。

先々週くらいから、今週末はnote一記事書くぞ!という意気込み続けて、なかなか書き出せてなかった

書こうとしてる記事は、『東京』や『コミニティ』、『読書感想文』など、いろいろと頭に浮かんでるのに。でも書けなかった。いや書かなかった。

理由は行動力が低いと言えばそれまでだが、それだけではまとまらない。その記事を書くことは締め切りも何もないから書かないでいいやろーって心のどこかで思ってたんだよなー

そういえば、、

今日の仕事で話の話題になった『夏休みの宿題』。
①計画的にコツコツやるタイプ
②最初に一気に終わらせるタイプ
③最後まで貯めておくタイプ。

わたしは③番

夏休みに入る前、勉強の計画を立てると思うけど、計画通りだすすんだ試しがない。今年こそは最初に一気にやろう!と意気込んでも、数日くらいで力尽き、途中疾走するタイプ。結局、残り10日くらいになって明後日漢字ページ40ページしてる、、、


とまぁこんな感じで、宿題に限った話ではないが、いつもいつも先延ばしにしてるのが今となってはっきりわかる。言いたいこともずっと言えずにいたり、提出物ぎりぎりになったり。書こう書こうと思って、全然書かない。結局、今こうして手を動かし書き始めることが大事になってくる。

そして、最近読んだ本に書いてあった言葉

“言うは易く行うは難し”

ほんとにそうだなぁーと思った。口で言ったり、Twitterで呟くのはかなり簡単。でもいざ行うとなると体が動かないし、頭も動かない。

と言うわけで、今自分にぴったりな本を見つけて購入しました。
『0秒で動け』

画像1

読みます。


おしまい(^∇^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?