見出し画像

心に響いた『ことば』集

お久ぶりです。
こんにちは、としきです。
本日8月15日は終戦の日であり、世間的にはお盆の真っ最中ですね!
半月前にTwitterで『ステキな言葉集を作っちゃおう』ということで今日を締め切りにnoteを書こうと思って、とうとう当日になりました。笑


はい、てことで東京に来てもうすぐ1年と半年、文章コンテンツnoteとの出会い、Twitterの使い方の変化によるステキな言葉との出会い、読書を始めたことで心に響いた言葉、などなどを今日は書いていきたいと思います。

では、さっそく始めます。


①『今が一番若い』『始めるのに遅いことはない』

これはトラベルフォトグラファーとして活躍しているもろんのんさんがTABIPPO POOLOというイベント登壇にて最後の方で仰ってた言葉です。実際にこのイベントに行ったわけではないですが、Twitterにてイベントレポートを見ていたら、偶然出会いました。この言葉はもろんのんさんが他のところでも仰っていたので、もろんのんさんにとっても大事な言葉なんだろう勝手ながらと思ってます。

今何かを始めたいけど、年齢などを気にして始められな人にとってはすごくいい言葉です。

もろんさんのSNS

https://twitter.com/moron_non?s=20


②競争のなかを違うモチベーションで生きる

これが『反応しない練習』という本に書かれてあった言葉です。近年は競争社会だと言われていて勝ち負けが全てと言ってもいいほどな社会です。これを発想を変えて、『勝つ』という動機以外で、競争社会を生き抜いて行くことです。勝ち負けという二つの価値観ではなく、別の価値観をもって生き抜いて行こうということです。


③『今この瞬間の幸せ』と『全体的に見た幸せ』を区別する

人間は毎日何かしらの感情が動いています。幸せだと思う時もあれば、悲しい時もあります。何か嫌なことがあってすごく落ち込んでいる時もあります。その時は辛いけど、人生の長い目で見ればほんの一瞬です。だから、マイナスな気分のときは自分の人生のように長い目で見ることをおすすめします。


④明日死ぬかもしれないんだから他人に嫉妬している場合じゃない

これは『好きだけど付き合えないってなんなの、アイスコーヒーをホッとでって頼むの?』という本に書いてあった言葉です。嫉妬についてはこれまで読んできた本にも書いてあることがありましたが、この文面はすごく衝撃的でした。嫉妬にもいろいろ種類があると思いますが、もっと自分自身に時間を使おうと思いました。


⑤『自分を満たしてくれる人』じゃなくて、『自分で自分を満たすことを応援してくれる人』と一緒にいるのがいい

これはあかしゆかさんという文章を書いている方のツイートです。結構自分なりに深く考えさせられる言葉でした。人に依存するんではなくて、自分で自分をコントロールして行こうと思いました。後、あかしさんのツイートは心がすごく健やかになります。


とりいそぎまとめてみました。第一段はこんな感じです。

いくつかのコンテンツは始めたり、記事を見たり、心に響く言葉に出会えた一年でした。それを忘れなためにもここに書いて行こうと思います。

お読みいただきありがとうございました。



おしまい( ^∀^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?