見出し画像

2024年の目標〜健康編〜

気づけば2024年になってもう10日も経ってしまった。早い。早すぎる。
とりあえずベタに今年の目標を立ててみる。とりあえず今回は健康編。


生活リズムを崩さない(朝型をキープ)

朝起きて、夜に寝る。この生活リズムを崩さないようにする。
今年が始まって既に10日経ってるが、今のところうまくいっている。

理想は5時台に起床、22時台に就寝だが、普通に寝坊して9時に起きてる時もある。
それでも夜の寝つきが悪いわけではないので良しとしよう。

生活リズムを崩さないことが、生産的な日々を過ごすうえで一番大切なポイントな気がする。
思えば、去年は生活リズムがめちゃくちゃで、朝方に寝て夜に起きるみたいな日がザラにあり、めちゃくちゃ過眠することで生活リズムを取り戻すというなんとも時間がもったいないことをしていた。
朝起きて夜寝る。これをするだけで実際に活動できる時間帯は大幅に増えると思う。なんだかんだで早起きした時の朝の作業はすごく捗る。

具体的に何かを成し遂げるような目標ではないけれど、何かを成し遂げるための大事な土台になってくるため、2024年は朝型キープを最優先目標にしよう。

睡眠時間を7~8時間にする

睡眠というものは人間にとって一番大事なものなので、睡眠時間は削らない。自分の場合、睡眠時間を削るよりも、寝過ぎてしまうことが問題のためそこを気をつける。
結局、毎日7~8時間ぐらい寝るのが一番スッキリしている気がする。

社畜時代、平日は平均5時間睡眠だったけど、週末に寝溜めしてたから週末をすごく無駄にしている気分だった。
毎日7時間寝ていると寝溜めする必要もない。

毎日15分歩く(朝散歩)

引きこもり気味の僕は少なくとも1日1回は家を出て、15分以上歩けたら良い。
できたら朝起きてすぐに散歩して、日光を浴びれたらベストなんだけど、それが面倒臭い日は昼でも夜でも買い物がてら歩けば良いかなと思ってる。
「外出して買い物するなんてめんどくせぇ!時間の無駄!通販で十分!!」って思ってたけど、運動がてら買い物できるなら一石二鳥で良いかもしれない。
あと、引きこもり癖がつくと何らかの用事で外出する時、マジでめんどくなってしまうので、1日1回外出する習慣がつくことでそういった側面も解消できるとありがたい。
ちなみに、今この記事を書いているのが19時過ぎなんだけど今日1回も外に出てない。

食事に気を使う

僕の主食は「サバうどん」といって、冷凍うどんをレンチンしてそこにサバ缶をぶっかけるという攻守最強のうどんだが、流石にそれだけでは心許ないのでもう少し食事に気を使うこととする。

https://x.com/tototempura/status/1738510821444166103?s=20

今心がけてることとしては、
・赤身肉を食べすぎない
・1日のうち、トマトもしくはトマトスープのどちらかを口にする
・野菜、果物を食べる
・塩分を摂りすぎないよう意識する
・サバ缶などの魚を食べる
などである。

個人的には、トマトが健康にとても良いと聞いたので、とりあえずトマトかトマトスープ食べときゃ良いと思ってる。ただし、市販で売っているトマトスープは意外に高いので予算的にトマトスープばっかり飲むことはできない。
自分でトマトスープ作った方が良いか?

胃カメラを受けてみる

まだ人生で一度も胃カメラを受けたことがないので、今年は受けてみることにする。
既に家の近くで胃カメラがうまそうな病院をチェック済みである。自分でネットで調べただけだから、あてになるかわからないけど。
病院系のネットの口コミってあてにならないってよく聞くからなぁ。
情報の非対称性ってやつで、患者側は医師側の情報なんてほとんど入ってこないからな。
日頃から良い病院を探すという意識が大事だと思う。
そういう目で近所を散歩すると「ここらへんに消化器内科ってあったんだ!」みたいな新たな発見があるから面白い。

まとめ

結局のところ、健康というものは「睡眠、運動、適切な食事」をしていたら何とかなると思ってる(多分)。
人生スパンで考えると、健康であることがお金を使わずに済むと思うので、健康に対する投資は極力ケチらないようにする。ただし、健康のためにあれやこれやと考えすぎて脳のリソースが健康のことでいっぱいになってしまうと何もできなくなってしまうので、適度に健康に関する知識を取り入れることとする。

Twitch(リンク)

Twitchで配信してます。興味ある方是非。


X(旧Twitter)

https://twitter.com/tototempura


ラジオゲストも募集中です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?