見出し画像

画像生成AIの力で2時間で5枚の絵を描き、2日でゲームを完成させた話(イラストメイキング)

2日でゲーム作るな。過集中で死ぬかと思いました。
完成品はこちら↓

ノベコレ、Plicy公開済み。ふりーむさん待機中です。

性別不明のヤンデレと脱出する恋愛ホラー風味フルボイス超短編ゲーム

Haruqaです。性別不明のイケメン美人です。
あなたは気がつくと薄暗い場所に居ました。
でも大丈夫! あなたの横にはHaruqaさんがいます!
Haruqaさんがいれば怖いものはありません!
あなたを愛するHaruqaさんが何事からも守ってあげます!
Haruqaさんはまれにヤンデレです。

合成音声TALQuによるフルボイスです!
イヤホンまたはヘッドホン推奨。

軽度の暴力表現、流血表現、恐怖表現がありますが、言うほど怖くないと思います。

ヤンデレなのに誰も死なない! 性的表現もない! センシティブ要素がない!
なので安心してプレイ、かつ安心して実況できる内容となっております。平和だ!
実況は大歓迎です。説明書読んでね。

エンディング数:4つ
ハッピーエンドかバッドエンドと見るかはあなた次第。
エンディングによって展開がパラレル的に大きく変わりますので、
不思議な世界観ですが細かいところはあなたの考察に任せます。
エンディングヒントは説明書(README)の下の方に記載してます。
4つ全て見るとハイテンションなコメディオマケテキストが解禁されます。

プレイ時間:ボイスを真面目に聞いてオマケ読破まで15分

遥かなるHaruqa - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション] (novelgame.jp)

フルボイス真面目に聞いてプレイ時間15分くらいの短編です。
お馴染みティラノビルダー製。全テキスト3000文字くらいのシンプルな短編ゲームですね。
最初に一日にシステムとテキスト組みまくって、二日目にイラストと音声の組み立てでした。
立ち絵は自作絵です。素材としても配布してます。よかったらぜひ。

ぶっちゃけ今回AIで描いた一枚絵より自作立ち絵の方が時間かかってるんだよなぁ……。
まあその、立ち絵とシナリオ執筆の時間はカウントしてません。それが今回の2日で作ったカラクリにはなるんですけど。

じゃあアレですね、一枚絵のメイキングいきましょう。
今回使用したAIはいつものColabとモデルは「Dark Sushi Mix」
dark sushi mix、めちゃくちゃ好きです。使いやすいし。

まず元となる一枚絵を描きましょう。

ラフ

こんなんでいいのか。こんなんでいいんです。

で、i2iです。おまじない程度にcontrolnetのscribbleを弱めにかけたんですけど、それが良かったのかめちゃくちゃうまくいきましたね。
検証してないからわかんないけど、おまじない程度のscribbleは利くのかもしれない。scribble大好き。

i2i

めっちゃ良い絵になりましたね。もう絵描く必要なくなるな。
が、まあこのままだと私の個性がなくなるので、このまま使いたい気持ちをぐっと抑えて加筆修正していきます。特に目元。
あと背景とかも入れていきましょうね。背景はクリスタの素材ごり押し。

加筆修正後

良くなりました。
もうこのまま使ってもよさげですが、これをcontrolnetのtileにかけてi2iします。
tileかけると背景と絵が馴染むんですね。これライフハック。
tileの設定は強めにしております。

tile直後

ね。背景が馴染んだよ。
目元や顔が変わっちゃったので、クリスタのレイヤーとマスク機能を使って、前の絵とふんわり合成していきます。

完成品

完成しました。いいね。

ではもう一枚メイキングを見せておさらいしていきましょう。
全く同じ手順でやってます。

あまりにやる気のないラフ
i2i直後
加筆修正後
tile直後
完成。

こんな感じになります。
最後にラフとか載せておきます。
どんな絵に仕上がったかはゲーム本編を遊んでもらえると嬉しいです!
よろしくね~~~。

本当にあまりにも絵のやる気がないな!
でも全部綺麗に仕上がったので、やっぱりAIは凄いなっていう。
ていうかマジでもう人類絵を描く必要がなくなるな。
AI堕ちするんじゃ~~~。

ではここまでになります。読んでくだってありがとうございました!

あ、下記有料記事で残り3枚のメイキングもまとめておきます。
カンパだと思ってもらえれば。

ここから先は

147字 / 16画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?