見出し画像

今年の漢字は「断」で決まり

2023年もあと少し、おつかれさまでした
写真は今年の年賀状
来年は辰、描きにくい〜

さて長めの振り返りをしようかなと思います
よければお付き合いくださいませ

今年の漢字は【断】かな
・引っ越す決断をしたから
・断捨離いっぱいしたから
・髪をだいぶ切ったから
・いろいろ断ち切ったから
・断れるようになってきたから

今年の漢字シリーズ、とうとう10個出揃った


2023断
2022旅
2021担
2020洗
2019主
2018実
2017帰
2016乗
2015騒
2014支


なかなか楽しい10年を過ごしたと思う
毎年違う漢字が出てくるのがすごいな
さすが漢字好き(自画自賛)
並べてみると漢字のセンスもあるな(自画自賛2)

さて今年は働き出して10年
先生歴も10年、ずーっと楽しい
まだまだだけど自分の芯みたいなのも見えてきた
10年目研修にも行きました
3学期は研究授業をぶちかまします
1月に久しぶりの同期会があるのも楽しみ
30歳ほど離れてる人もいるくらい
年齢バラバラなのに仲の良い同期たち
会えるのがとても楽しみ
いやほんと同期には恵まれてたなー

恵まれていると言えば
私は本当に周りの人に恵まれているなと
今年は特に感じたわけです
いっぱい助けてもらって支えてもらった
だから来年は恩返しをする1年にしたい
来年の漢字は「鶴」ですと言えるくらい
めちゃくちゃ恩返しをしようと思う
機織りをしまくるのでのぞかないでくださいね

さてさて今年の目標の振り返り
・身体を柔らかくする→×(2月まではいけてた)
・洗濯の仕方を見直す→×
・いろんなこと、ものを記録する→◎
・いろんな音楽を聴く→△
・1ヶ月ごとに目標と計画を立てる→⚪︎

◎がついたいろんなものの記録に関しては
Instagramで新しいアカウントを作って
作ったおやつとパンを全部記録してみてました
全部記録できたから目標達成です
結果、1年で47個作ってました
365÷47=7.7... やったから
8日に1回は作っていた計算になるな


来年の目標は
・長らく会っていない会いたい人に会う
・行ってみたいお店に行く(旦那も連れてく)
・やりたいことをやってみる
・車の運転技術の向上
・鶴ばりに恩返しをする
・すてきなおうちにする
・めざせもちもちほっぺ※1
・食べ物にもう少し気を遣う
・おやつ作り技術の向上
・思ったことを少しでも言えるようになる
・爪を治す※2
・リズムのバリエーションをもっと増やす(楽器の話)

※1...これにはいろいろ含まれていて
スキンケア的なことにもう少し気を遣ったり
化粧も今よりほんの少しでも気を遣ったり
カリカリやからもう少しふっくらしたかったり
そんなことを頑張ってみようと思ってます

※2...高校生の頃から右足の親指の爪が縦に割れてます
家のベッドから落ちた衝撃でです
15年割れて生え続けていた愛しい爪だけど
裸足でいたら友人の子どもに「靴下はいて」と言われ
友人からも「早よ病院行き」とお叱りを受け
この度病院受診に至りました
2〜3ヶ月毎日ステロイドテープ貼れば治るらしいので
今頑張り中です
2月にはピカピカの爪になります(予定)
さよなら縦割れ

いやー、やばいな、来年目標多いな
目標立てるのはすごく好き
まぁ計画倒れもしまくっているけど
こうやっていっぱい目標立てたら
その中のいくつかは達成できるから
いいと思うねん、いいよね、いいよ
せーのっ
\\目標、大好き〜っっっ//


目標への愛を掲げたところでそろそろ結びです
良くも悪くも、愛すべき一年だったな
来年は楽しい1年になる予感がしている
めちゃくちゃ楽しみだな
楽しいことをいっぱいしたいな

なっがい文章にお付き合いくださり
まことにありがとうございました

キートス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?