見出し画像

【自分の軸とは】noteを始めて2ヶ月目の振り返り

noteを始めて2ヶ月が経過しました。今回は直近1か月の振り返りとして全体ビューとアクセス1位の記事を確認するとともに、記事投稿を2ヶ月続けてみて感じていることをまとめます。


直近1ヶ月の振り返り

■ 全体ビュー
1ヶ月間で "337ビュー" をいただきました。記事を見ていただいて本当にありがとうございます。自分が発信したものに対して、反応があることに驚いています。率直に言って嬉しいです。

1か月間の全体ビュー

■ 記事投稿数
合計 "8本" の記事を投稿しました。週2ペースで投稿し、1記事の文字数はだいたい1,500文字程度。1か月で "約12,000文字" を書いたことになります。数字の大小はどうであれ、自分なりによくやったと思います。

アクセス1位の記事

副業を事業として成長させるべく、2月末に「開業届」と「青色申告承認申請書」を作成しました。記事を公開した後、税務署に赴き申請書を提出しました。これで晴れて個人事業主になることができました。
(とはいえ、未だ事業所得を得ることはできていませんが・・・)

申請書作成までにやったことを備忘録的にまとめたのが以下の記事です。

note2か月目の振り返り

方向性が定まらず迷走中

何を書いたらよいものか、未だ方向性は定まっていません。日々の出来事を羅列して記事にしている状況です。記事を発信して読んでいただいている以上、読み手にとって有益な情報を提供したいところ。

自分の軸を見つけるには

他の方々がどんな発信しているのか意識して調べるようにしています。例えば、毎日以下の行動を続けています。
・noteやX(旧Twitter)で発信している方の投稿を見る
・Kindleで自己啓発の本を読む
・Voicyで声の発信を聞く

ここから学んだこととして、自分の軸を探すには「得意なこと×好きなこと×需要があること」で考えると良いそうです。自分なりに考えたことを次にまとめます。

1.得意なこと
本業である「ソフトウェア開発」になるでしょうか。組込みエンジニアとして15年ソフトウェア開発に携わってきました。ただ業界がニッチな点にデメリットを感じています。

組込みエンジニアについては以下の記事でまとめています。

2.好きなこと
これは自信を持って「野球」だと言えます。野球は小学4年生で始めてから高校3年生まで続けました。大人になっても草野球をやったり、未だに野球観戦をします。

野球好きを証明するものとして「野球知識検定5級」を取得しています。

3.需要があること
ここが迷走する最大のポイントだと感じています。今の自分が言うのはおこがましいですが、「WEBライティング」には需要があり、将来的に事業として取り組みたいくらいのことだと考えています。

noteとの向き合い方、続け方

人によってはたくさんのフォロワーさんがいて、毎日記事を投稿して、大量のスキをもらっている・・・こんなの見ていると正直うらやましいと思ってしまいます。

とはいえ環境や目的は人それぞれであって、今の私が同じことをやっても、同じようにはならないと思います。また、これを面白いと思う人もいないんじゃないかな・・・「焦っても仕方ない」くらいの気持ちで考えるようにしています。

終わりに

note2か月目を振り返って、「見てもらう難しさ」と「新たな発見の楽しさ」を感じています。焦らずじっくりnote投稿を継続していきます。

自己紹介&サイトマップを準備しています。もしよろしければリンク先を確認してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!