見出し画像

はじめて骨折する③

松葉づえ編

移動する時に体を支える為の
松葉づえを借りて、説明を受けました。

『脇の下に挟むというよりは、前脇に当てて、重心を移動させると自然に動く方の足が出るのでそんな感じで前に進んでください。』

イメージは解るのですが、実際これでしか移動できない
となるとなかなか難しいものです。


松葉づえをつきながら、
病院から家まで、
1km以上あるかなと思いながらも
「とうぶん、これ使うんだしな、、。」
と歩いて進んでみる事にしました。

思った以上に大変で、少し進んでは、
ちょっと休めそうなところで腰掛けて。
そんな事を繰り返しながら
だいたい1時間くらいかけて家まで帰りました。

階段、、。
どうやって登ろ?

手すりを片方の松葉づえ代わりにして、片方に2本持って支えて、、。

ムチャクチャ大変です!

車椅子にも乗って、少しの距離でも押す人が大変だというのもわかりましたし、
松葉づえ使ってる人の大変さも良く解りました。

車椅子や松葉づえを使っている人に
これまで以上に優しく出来ると思います。


はじめてやった事:松葉づえで進む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?