見出し画像

はじめて骨折する⑮

90%くっついた編

『もうサポーター外しても良いでしょう。』

レントゲン写真を撮っての診察が
2週間に1度続いています。

ギプスが取れて、
サポーターに変わって4週間。
やっと外して良い事になりました。

サポーターはサポーターで
変に締めすぎると靴ズレ見たいなのが
足の甲にできて大変でした。

外して良いとは言われたものの、、、
「ずっと捻挫してる感じなんです。」
どうしたら良いか聞いてみました。

『これだけの怪我でしたからね。
普通になるまで1年くらい掛かるって思ってて下さい。』

骨がくっ付いたらお仕舞い
って訳でも無かった様です。

なんで痛いのか理由を教えて下さい。

『ずっと使っていなかったから
関節部分の軟骨が減ってたり、
筋が硬くなってて伸びる時に痛かったり、
筋力が落ちていたり、、。』

結構いろんな理由があるな、、。
全部、なんか、なるほどなって理由ですけど。


リハビリの先生は、
『関節部分の骨と骨が当たって痛い
って事もありますね。』

また、痛い理由が増えました。

骨同士が当たって痛い
と、いう感じではないんだなぁ、、。

これまで出てきた理由でしっくりくるのは、
筋関係かなぁ。

伸びて痛いのは捻挫した時に経験済みですが、
それとはちょっと違う感じ。
言われてみると、
伸びる時に「痛い」というのが
しっくりくる気がします。

なかなか痛みを明確に伝えるのは難しいものです。

イメージを伝えてみると、

『踵を上げて爪先立ちする。
を、毎日100回やって下さい。』

という、トレーニング的なというか
ドラマなんかでみるリハビリ的な指示が出ました。

こんなのを待ってました。

足首周りの痛いのが飛んでいけば、
なんちゃ平気な気がしています。

後は細くなった足に筋肉を付ければ、、。

頑張ってやります!


爪先立ち運動は
やってみるとじんわりと痛いですが、
なんとか出来そうです。

早目に痛みが無くなる様に
続けたいと思います。


はじめてやった事:リハビリっぽい事をする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?