見出し画像

うそをおうちに迎えました⑥

七尾天神社 (愛知県・名古屋市)

暗闇の中で手にした鷽という鳥を模した「木うそ」を
「替えましょ、替えましょ」と声をかけながらお互いに交換します。
「知らず知らずのうちについたすべての嘘」や「これまでの悪いこと」を嘘にして
今年の吉に取り替える
という菅原道真公由来の、特殊な風習です。

こんなところ

名古屋市東区、白壁の住宅街にある天神様です。


いつ授けてもらえるの?

1年中授けて貰えます。


どんな鷽?

とても派手な金ピカの鷽さんです。
金鷽です。
白い紙に包まれた木鷽を
「お好きなのをどうぞ」
と言われ選ぶのですが、
聞くところによると幾つかに1つ金鷽があるそうです。
金鷽はレアなんだと思います。
お腹の絵は、
梅と松と竹ですね。
松竹梅だ。
よく考えると木鷽の尾翼の絵は竹なのかもです。
今度聞いてみようと思います。


近くに(と言っても少しだけ歩きますが)、
岡本太郎先生制作の
「トゲトゲの鐘」があるお寺があります。
併せて見学しても良いかもです。

久国寺 梵鐘

ある日、この可愛らしい縁起物に出会いました。
ちょっと収集癖が出てきて、
神事の日に授けて頂ける
鷽達を追いかけています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?