見出し画像

VERSANT49点(英検準1級相当)取得

来年4月めがけて新しい仕事を探しています。英語仕事で使いたくて、資格試験を受け始めました。英検1級挑戦?と思ったけど、値段がまず高いよ!(1万1,800円)。DUOLINGO(5800円)とVERSANTスピーキングテスト(5500円)を受験しました。いずれも家で受験ができ、費用が安く、試験時間が短いことが特徴。前者は1時間。後者は20分です。

今回、新しい試験を受けてよかったこと。

それは、私の今の英語レベルで優先的な勉強は、「語彙」や「文法」ではないとわかったこと。最優先なのは、「流暢さ」を高めること。アドヴァイスは、途中で止まらず短い文章を音読しましょうというものです。DUOLINGOでは、文章を組み立てる能力に力を入れましょうという結果でした。私としては、いずれにしても、日本語で自分の考えや感想を順序立てて話す、書く練習が必要と思っています。どちらのテストも結果は、英検準1級相当。スピーキング等アウトプットを重視してるテストなので、準1級相当の結果だったことは、ホッとしています。ただ、いずれのテストでも語彙と文法がスコアアップに貢献してることがよくわかります。 流暢さはA2で英検だと2級のレベルです。


英語でYOUTUBE動画を作っているけど、日本語で日々のことを話す動画を作ってみたいと思っています(^^)
https://www.youtube.com/channel/UCJqhuE2CoZID2pVkbCJqDhw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?