最近のショボ出来事たち

【海苔】

 社会調査士という資格が取れる授業を受けてるんですが、学年末に向けて大詰めに差し掛かっています。とりあえず結果の伴った仮説を作るところは終わり、あとはインタビューとフィールドワークです。私の班は何故か海苔に関わるところ中心に訪れることになり、「海苔」のみをテーマにした博物館に行ったり、海苔の専門店行ったり、高いのり弁食べました。久々のちょい遠出だったので楽しかったです。のり弁屋さんは「いちのや」さんというところ。

 以前、私が毎週拝聴しているラジオ「ハライチのターン」で岩井さんが紹介していて、以来一度食べたいと思っていたのでした。この度はそんな思惑など何も知らない大学の同級生たちを巻き添えにして念願叶えたというわけです。めちゃうまなので近くにある方は行ってみてください。

【プラシーボ効果】

 数日、前歯がちょっとじんじんするなあ、と思い調べてみると歯周病か、あるいは虫歯の初期症状という事でした。そういえば私は2年半ほど歯科検診に行っておらず、その間に虫歯になったとしても不思議ではありません。かつ、想像力が豊か、または思い込みの激しい私の事ですから一度虫歯の可能性が頭に過ってしまうと前歯のことが気になって仕方がなくなりました。痛くはないんですけどなんかずっと気になって、しまいにはバファリン飲んで寝る始末です。

 いざ歯医者に行ってみると、前歯はびっくりするほどなんもないと言われました。そんなわけあるか!と思い念入りに調べてもらいましたが、マジでなんもないとのことでした。えー、と思いつつ診察室を後にすると、何もないと言われた瞬間から前歯にあった違和感がなくなっていたことに気が付きました。自分って催眠術とかめっちゃかかるタイプなんだろうな、と思いました。

 あと余談なんですが、普通に奥歯が虫歯でした。言われた瞬間じんわり痛くなってきた気がします。来週また来てねって言われました。行きます。

【好きな夢】

 A4を縦にしたくらいの長さと幅があって、湿っていて、しかし滅茶苦茶冷たい手が私の膝下に置かれています。私はそれを温めようとして、ひたすら撫で続けている、という夢を見ました。手は片方、左手だけで、持ち主の全身や顔は伺えません。視界には持ち主のものと思しき長い髪が垂れていました。私がよく見る夢「手」シリーズ最新作です。

 私が焦がれて止まない「異界の腕」という概念がありますが、多分そのことを考えすぎてみる夢なんだと思います。はっきりした恐怖はないけど不気味で不穏な感じがして、目覚めたあとしばらく反芻してしまう夢です。

 ところで、同じモチーフが状況を変えて何度も夢に出てくるのってあるあるなんでしょうか。あんまないのだとしたらいよいよ運命性を感じてしまいます。

【ない話】

 木曜が締め切りの課題があり、早めに終わらせたのが日曜のこと。そういえば提出方法を指定されていなかったことに気が付き、友人に聞いてみると「そんな課題は出ていない」と。そんなわけないので他の友人にも聞いてもらったところ、皆一様に「そんな課題は出ていない」と言います。

 じゃあ私が終わらせたA4一ページ分の課題は何なのだというのか。教えてあげたい親切心もあり、過去のメールを遡りました。しかし、先週にさかのぼっても先々週に遡っても、何なら第一回授業まで遡っても件の「課題」についての連絡はありません。この時点で課題が出ていないことはほぼ確定なのですが、念のため先生にも確認してみると、やはり「課題は出してない」というのです。ここまできて今度は自分の記憶を探ってみました。すると確かに、どう考えても課題が出された記憶はないのです。つまり私は出されていなければ誰も知らない課題を完成させたことになります。私は自分の思い込みのみで、この世のどこにも「ない」はずの課題を完成させたわけです。いうなればゴースト課題でしょうか。

 このように、日々ないことばかり考えていると、ありそうなことを勝手に脳みそが作ってしまうんだな、と思いました。日常に試食が出始めました。皆さんくれぐれもない話には気を付けて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?