見出し画像

2024春ドラマ | 途中経過まとめ

多くの春ドラマの放送がスタートしたので、現状どんな感じか個人的な感想をまとめてお伝えします。

ちなみに現時点で1話を見たのは『アンチヒーロー』『花咲舞が黙ってない』『ACMA:GAME アクマゲーム』『イップス』『Destiny』『Believeー君にかける橋ー』『くるり〜誰が私と恋をした?〜』(おまけ『天使の耳〜交通警察の夜』)です。


◾️アンチヒーロー(1話〜2話)

安心と安全の日曜劇場。
信頼と実績の日曜劇場。

やっぱり面白い!

緒方直人は長谷川さんのお兄さんで、無実の罪で死刑囚になってて、それは検察の野村萬斎が起訴したわけだけど、検察が起訴しても間違いはあるということを証明してお兄さんを助けるために長谷川さんは殺人犯でも何でも隙あれば無罪にしてやろうと思ってるのよ。検察が起訴した事件でも無罪の事件を積み上げれば過去に有罪になった事件もどうにかできるかもしれない。
で、あの女の子は緒方さんの娘で、緒方さんの有罪が確定した時に散々世間から酷いこと言われたから今は対人恐怖症みたいなところがあるんだろうね。長谷川さんの姪っ子だよね。

と夫にべらべらとしゃべってたら「それは何?どっかに書いてあること?あなたの想像?」と聞かれてたので、「全部私の想像です」と答えました。

それにしても正義って何でしょうね。
それぞれの正義があるわけですから難しいですよね。


◾️花咲舞が黙ってない(1話)

前シーズン同様に面白かったです。今田美桜はかわいいし、悪い奴がラストでちゃんと罰を受けるのは見てて気持ちがいいです。

……が、やはり既視感が半端ない!!!
いえ、細かいストーリーを覚えてるとか、先がわかるとかじゃないんですよ。
でも1話見終わった後の既視感がすごかった!!

たぶん、杏の『花咲舞が黙ってない』を見ていなかったら最後まで見てたと思います。
でも歳なんでね、10年前くらいなんてついこの前なんですよね。ついこの前見たドラマだから見なくてもいいかなって感じになり、まさかの1話離脱です。


◾️ 『ACMA:GAME アクマゲーム』(1話〜3話)

ただただ間宮が出ているという理由だけで3話まで見ましたが、いよいよ限界かもしれません。

何でしょう、やっぱり「デスゲーム」と言いながらギリギリ感が足りないのと、「頭脳戦」がやや簡単に思えたり(1話)、頭脳戦してなくない?とびっくりしたり(2話)、逆に難しすぎてよく理解できなかったり(3話)で、うまくハマれませんでした。

めちゃくちゃ面白い!!!って言いたかったんですけどね。うん。
間宮が出ててもしんどいもんはしんどい。

……後は皆さまにお任せします!
間宮のこと頼みます!!!!


◾️イップス(1話〜2話)

全然気にも留めてなかったんですけど、「『古畑任三郎』を想起させる〜」みたいなネットニュースの記事を読んで急遽見てみました。
『古畑任三郎』大好きなんで、想起させるとかそんなん言われたら黙っていられません。

何を持って「『古畑任三郎』を想起させる」んだって話なんですけど、単純に倒叙ミステリー(先に犯人や犯行シーンが明かされる作品)ってことです。視聴者は犯人が分かった状態で、主人公たちの推理やトリックの解明、犯人の言動などを楽しむことができます。

例えば普通のドラマで1話完結のミステリーにした時、こいつ犯人だろうなってだいだいその俳優の知名度でわかっちゃうじゃないですか。
俳優の知名度で犯人を予想できてしまうほどつまらないことはないので、最初から犯人1人に絞って勝負する方が効率的でいいなと思います。

犯人がわかってるので「そんな不安そうな顔しちゃだめ!もっと堂々として!」「おい、携帯見てないでもうちょっと悲しめよ!疑われるぞ!」と軽く犯人側の心配もしてしまう不思議な心理。

篠原涼子とバカリズムとの掛け合いも面白いので、気軽に見れていいです。
古畑任三郎を想起することはないですが、『イップス』は『イップス』としてこの後も見ようと思います。


◾️ Destiny(1話)

全く見る気なかったんですけど、会社のチームの人がみんな見てまして、「面白いから見て!」と勧められて1話見ました。

……なんという『最愛』感!!!

まぁ『最愛』は『最愛』で『Nのために』感ありましたけど、あれは同じTBSで同じスタッフを揃えて第2の『Nのために』を作ろうという意図がありましたからね。
『Destiny』は局も違うのに堂々と『最愛』感出してきててすごい。

面白かったんですけど、やっぱり出演者のみなさんの大学生役に無理ありましたよね?
コメディ系だったら気にならないと思うんですけど、がっちり「本格的なラブサスペンスやってます!」という空気感出されてる中で見ると、どうしたって気になりました。

そんで1つ聞きたいんですけど、あのドラマの亀梨くんってかっこいいんですか?
初対面で石原さとみの耳元で囁いてきた時には「キモ!!!耳元で話しかけてくるとかやばくない?こんな男がいい女いる?」と思わず声に出しました。
いや、亀梨くんはかっこいいと思うよ?でも初対面なのに耳元で喋ってくる男なんて絶対気持ち悪いでしょ!!!

石原さとみが全力で恋する亀梨くんにハマれないまま場面は現在へ。
石原さとみの彼氏として安藤政信が登場した瞬間に私のテンションはマックス。

安藤政信じゃん!安藤政信出てんじゃん!
かっこいい〜!!!しかも医者なの?
えー、こんなかっこいい彼氏いて、この後亀梨くんとの間フラフラすんの?
安藤政信がいいんだけどーーー!!!!

ということで1話が終わりました。
2話以降見るかは悩んでます。


◾️『Believeー君にかける橋ー』(1話)

木村拓哉以外の共演者が発表される前の、木村拓哉以外は後ろ姿のビジュアル見ました?
こんなこと今更やってもみんなそんな興味ないだろと思っていたら、会社で「あれバズってるよね!誰だと思う?」と聞かれ、あれバズってんの?どの辺りで?!と心底驚きました。私が時代についていってないのかもしれません。

オープニングからまさかの「被告人」。
まさかの「有罪判決」。
キムタク、刑務所入んのかい!

そして皆さま……あの、なんか想像より重たくないですか?
だってビジュアル第一弾(橋の上で誰かが右手を上げてるやつ)めちゃくちゃ爽やかだったじゃないですか!もっとこう、明るい話だと思うじゃないですか……!

悪くないのに1人で全部罪を背負っちゃだめ!
会社のために人生捧げちゃだめ!
他人に大事な証拠預けてどうすんだ!
みんな簡単に裏切るんだよ!
ばかやろうーーーーー!!!!!!!!!!!

もっと仲間ができないと続き見るのしんどいです。
とりあえず2話は見ようかな。悩み中。


◾️くるり〜誰が私と恋をした?〜(1話)

どうでもいいですけど、これ放送ちょっと前にタイトル変わりましたよね?変わったというか、突然「くるり」つきましたよね?私が持ってるテレビガイド誌には『誰が私と恋をした?』ってバッチリ載ってます。
いろんな事情があったんでしょうね。
いろんな事情があったんでしょうけど、「くるり」ついてタイトルがダサくなっちゃいましたよね。

見る気なかったんですけど、いろいろ今クールのドラマ見た挙句に「(私が見てるやつ)なんか暗いの多くない?」という気持ちになって、急遽見てみました。

期待してなかったんですけど、楽しかったです!
アラフォーになろうが、お腹が出てきていようが、ほうれい線が濃くなろうが、子供が10年前の写真を見て「ママ細い!!!」と声をあげようが、私はドラマのイケメンにときめきたい。

楓珠がね、人の服装と態度にケチつけてきてちょっとイラっとしましたけどね。私は前髪下ろしてる方が好きです。
瀬戸くんは落ち着いた男って感じでよかった!付き合ってた時の写真で残ってるのがあの1枚ってそんなわけあるか!と思っているので全面的にはまだ信頼できませんが、今のところ1番ときめいてます。
宮世くんもかわいいですよね。前髪分けない方が好きなんですけどね。
(要は男の人は前髪がある人が好きです)

と既に3話放送されている中まだ1話しか見てないので、3話まで見てる方にとっては「まだそんなこと言ってんの?」ともどかしいかもしれませんが、近いうち皆さまに追いつく予定です!
在宅勤務の日に朝ごはん食べながら見ようかな〜。

春ドラマはあとは『燕は戻ってこない』(4/30スタート)のみ!

見たいのあんまりないとか言いながらまぁまぁ見てる……

とりあえず、おしまい!

『天使の耳〜交通警察の夜』面白かったです。
全4話ちょうどいい!!!
ラスト、パトカーに乗った安田さんの穏やかな表情に泣きそうになりました。
……安田さん、私だったら何も聞かなかったことにするよ涙!!!!

自分のせいで人が亡くなっているのに平然としてるあのクソババア(口が悪い)に苛立ちが止まりません。全然反省してない様子を動画で撮ってネット世界に晒してやりたい気持ちです。




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?