見出し画像

赤ちゃん寝ない、寝ます③まとめ

新米ママやワンオペで育児しているママは確かに育児に追われて寝不足続きで辛いなぁと思っている人は多いと思います。寝不足は様々な身体の不調やメンタルにも影響しますから。それが解決できるならありがたいですよね。それに特化した情報を提供してくれる場所はありがたいし、藁にも縋りたいほど追い詰められてるママがいるのなら、それはとても問題なことです。

だけど、その解決の糸口を素人に求めてはダメですね。自称子育てのプロは自称であり、プロではなく素人ですので…笑

やはり、有資格者や専門家に頼りましょう。素人の意見を聞くとしたらアナタの事を普段から知っている身内や友人、知人です。

それでも、相談する人がいない。どこに相談したらわからないと言う人のためにリンクを貼っておきます。



悩んでいる時はネガティブな情報はあまり見ないようにしましょう。

愚痴や弱音は我慢しないで吐き出しましょう!愚痴や弱音を言うことは少しも悪いことではないのです。どんどん吐き出して心の負荷を減らしましょう。旦那さんが聞いてくれない、話す相手がいない、そんな人は、同じ子育て中のママが集まるサイトを利用するのも手です。共感してくれる人いっぱいいますよ。同じ子育て中のママから良いアイデアや参考に出来る情報が得られることもあるでしょう。それに、身内に言いづらい事も吐き出しやすいのではないでしょうか?そういうツールとして使うことは悪いことではないと個人的にですが思います。愚痴や弱音ひとつも吐かずに頑張れる人はそうはいませんから。中にはネガティブな意見や否定的な意見もあるかもしれません。それはどこにでも存在することであり、うまくバランスを取るスキルも必要ですが。

アナタがアナタを否定するのはやめましょう。子育ては多種多様色んなパターンがあり、それぞれ個性があり、このやり方が絶対正解と言うのはないのです。みんな最初は手探りです。完璧はありません。だからこそ、偏った情報に惑わされ振り回されて欲しくはないですね。そのための言葉を送ります。それは、

「参考程度」

です。いつも頭の片隅にそっと置いておきましょう。笑

育児はいつしか終わりがきます。アナタと同じように赤ちゃんもいつしか成長して大人になります。

赤ちゃん時代は人生の中でも瞬きをするくらい早く過ぎてしまいますから。一日、一日を大切に尊い時間を過ごして行ってくださいね。

大丈夫、大丈夫♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?