見出し画像

今週末の花写真【4月27~29日八ヶ岳の庭】

今週末も、八ヶ岳の庭に咲いた「花写真」を残そうと思います。

トップ画面の花はツツジです。調べるとたくさんの名前が出てくるので正式名称は分かりませんが、鮮やかな赤色で目を楽しませてくれます。

こちらの黄色い花は「ヤマブキ」。毎年ゴールデンウイークくらいに咲いてくれる花です。

ヤマブキの花

この名前は、「ヴィオラペダティフィダ」という花。別名はスミレ、ビオラです。一つの花の中に、違う色の花弁が混ざっています。

ヴィオラペダティフィダの花(別名、スミレ、ヴィオラ)

可愛らしいチューリップが群生していたので、ついつい写真を撮ってしまいました。なんだろう?このかわいらしさ。。。

チューリップの花

この花の名前は、「ホタルカズラ」という花。小さくて可愛らしいです。
ムラサキ科ムラサキ属に分類される多年草の一種。草むらの中に点々とつける花の色を、ホタルの光にたとえたことに由来するとのことです。

ホタルカズラの花

こちらはシモクレンの花。
木が枯れてしまったと思っていたので、なんだかうれしいです。

シモクレンの花

ブルーベリーにも花が咲き始めました。
今年もいっぱい実をつけてほしいです。

ブルーベリーの花

こちらは、ナガミヒナゲシの花。
この花は、神奈川県の道端の雑草の中でも花をつけるぐらい、よく見かけます。生命力の強い花のような気がします。

ナガミヒナゲシの花

この花の名前は、「ラミウム」。和名はオドリコソウです。
シソ科 / オドリコソウ属に分類される、多年草の一種です。

ラミウム(オドリコソウ)の花

こちらは、モネフィラの花です。
かーちゃんが昨年中に種をまいていました。
でも、まだチラホラ。これからもっと生えてくるのかな?

モネフィラの花

週末ごとに、新しい花が咲き始めています。

次の週末が、どうなっているのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?