見出し画像

長男(おじゃる)と歯医者へ行く

火曜日に、長男おじゃると歯の治療のため、クリニックに行きました。

かなり虫歯が進行しており、神経手前まで侵食していました。

毎晩、必ずボクが歯磨きを手助けしているのですが、それでも磨き残しがあるようです。何でだろう?あれだけ、しっかり磨いているのに・・・。

歯医者さんからは、歯間ブラシもと言われていましたが、今まではとてもじゃありませんが口を開けてくれません。歯磨きさえやっとでした。

でも、このまま行くとマズい。
一大決心をして、歯間ブラシを始めることにしました。

最初は、もちろんすごい拒否。
でも、虫歯で苦しむくらいなら。。。

で、イスに座らせて頭の方に立ち、歯医者のように口を開けさせました。
すると、何とか口を開けてくれたのです。

そして虫歯の個所を丹念に見ました。
まずは、歯の形がポケットになっている場所の、食べかすをブラッシング。
いつもはここで終わりですが、より詳細に見ると・・・
え~っ!もっと奥に食べかすが残っているじゃん!
盲点。

このカスが、虫歯の原因だったんだね・・・。
そして、それもブラッシング。

さらに、歯間ブラシの挑戦。
最初は、すごい拒否でしたが、何とかやらせてくれたのです。

とにかく、今までの虫歯の原因。
そして、これからの予防に、光が見えてきました。

良かったです。

これから、毎晩頑張ろうと思います。
おじゃるさん、ご協力お願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?