見出し画像

雪の下の作物大丈夫?家庭菜園初心者は心配なのです・・・

週末の八ヶ岳。
家庭菜園も、例外なく雪に覆われていました。

家庭菜園初心者のボクら。
雪の下の作物は大丈夫なのか、初心者なので全くわかりません。

今の時期は、玉ねぎと赤玉ねぎ、長ネギ、ほうれん草が家庭菜園にはあります。
長ネギは雪に完全には覆われませんでした。
ほうれん草は、ネットをかけていたので、ネットは壊れてしまったものの、作物自身は大丈夫でした。

問題は玉ねぎです。
玉ねぎ系に関しては、完全に雪に覆われていました。

そんな感じでしたので、
とりあえず、玉ねぎ系の雪を、土曜日に取り除きました。
火曜日から積もっていたので、4日以上、雪に覆われていたことになります。
大丈夫かなぁ・・・。

こちらは、除雪して1日たった状態です。
雪は、より溶けてくれましたが、作物自身は大丈夫なのかは、不明です。

何しろ、家庭菜園初心者なので、わからないことだらけです。

地上に見えている作物。
ほうれん草は、冬の日差しを浴びて、育っています。
この姿を見ると、安心します。

ボクら初心者が思うほど、作物たちは軟ではないかもしれない。
そんなことも、思ってしましました。

さて、玉ねぎはどうなのでしょう?
もう1、2か月もすれば、春がやってきます。

春になれば、その答えが出てきます。
楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?