見出し画像

プチ旅日記【長野市周辺 Vol.5ソラテラス&小布施】

2023年10月28日、29日の土日での1泊2日の旅。
昨日に続き、長野市周辺の旅。その最終回です。

金具屋さんをチェックアウトして、向かうのはソラテラス(SORA terrace)です。道中、りんご畑が目に飛び込んできます。

めったに、りんご畑を目にすることはないので、テンションは↑↑です。

ロープウエイ乗り口までの山中。ちょうど、紅葉がいい感じでした。

ロープウエイ山麓駅舎に到着。

ハロウィン前なので、こんな飾付もされていました。

さて、ロープウェイに乗りましょう。
往復で2500円のチケットを購入して、乗り込みます。

窓には少し雨粒がついています。
徐々に、上ってゆきます。

なんとか、外は見えていますが、頂上はどうでしょう?

おおお~!雲海が!!!

かーちゃん見えるかぁ!!!

と思ったが、ポスターでした。(笑)


実際にはこんな感じ。

まーーーったく景色は見えません。

残念です。。。

見えない。。。

しょうがない。
休憩所が解放されていたので、入るとしました。

室内も、ハロウィン仕様でした。

ん?なんだお前は???
っていう感じで、にらまれてしましまた。

天気が回復するのを期待して、少し待ちましたが、近くの木が見えるぐらいでした。

しょうがない、外に出ると。

雪・・・

今シーズン初めて見る雪でした。

仕方ありません。
ロープウェイを下ることにしました。

すれ違うロープウェイもほとんど見えませんでした。

自然相手のスポットは仕方ありません。
そんなわけで、ソラテラス。バイバーイ!


最後に向かったのは、「小布施」。
鬼太郎があるからって、鳥取の境港じゃありませんよ。

街並みは、ところどころ行列ができていました。

モンブランを食べたくて「えんとつ」を尋ねましたが、すでに品切れ。
もう午前中になくなっちゃうのね。。。
モンブランが食べたいなら、午前中に行きましょう。こちらも残念・・・

それじゃあ、栗おこわを「竹風堂」で買って帰ろうかね。

そんなわけで、以前にUPした、帰りの新幹線でのシーンになるわけです。

一緒に仲良くいただきました。♡

そんなわけで、長野旅行。

1泊2日で、こんなに楽しめる感覚、思い出しました。


旅はやっぱりイイ!


八ヶ岳の良さも、あらためて気づけて一石二鳥。

また、次の旅計画立ててます。

【追記】

今回の琵琶湖の旅を、YOUTUBEでUPしました。
10分以内でまとめているので、よろしければご覧くださいね。

(シロウト編集ですが、よろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ)

こちらです。⇒https://www.youtube.com/watch?v=_lnbFZFJ5oU

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?