見出し画像

奇偉(きい)

彼女は僕の知らないところで、僕の知らない人たちとも信頼を築いてきた。
僕がまだ子どもだっただけだ。
玄関の柱に身を潜めたまま、僕は夜空を仰いだ。



イルカを見たその夜、夕ご飯の後に近くの銭湯に2人で向かった。
いわゆるスーパー銭湯に近い施設で、中は広く設備も充実していた。

「じゃあ30分後にロビーでね」
当然だが混浴ではないので、僕と彼女は一旦別れ、彼女は女湯の方へ去って行く。
彼女の後ろ姿を、僕はしばらく見つめていた。
束ねた長い髪が跳ねる様子や、まっすぐな背筋、白い肌なんかを。



これからのことを、考えていた。
会社に「体調不良で休みます」と連絡して5日目だった。
会社からのメールは一切みていない。電話にも出ていない。流石にそろそろまずいだろう。
僕の担当している業務は止まっているか、他の人がしんどい思いをして肩代わりしているか、どちらかだ。
はぁ、と僕はため息をつく。
ついでにぶくぶくと風呂のお湯を吹いた。
僕は何がしたいんだろう。
彼女とどうしたいんだろう。



少し早めに出たので、外の風にでも当たろうかと玄関を出ると、彼女の後ろ姿が少し先にみえた。
気があうな、と嬉しくなって近寄ろうとしたが、僕はそこで足を止めた。
彼女は電話中だった。


「そう、〇〇さんは大丈夫?え?あはは、そうなんだ。」
〇〇さんというのは、彼女の住む島の住人だ。彼女は島の看護師なのだ。
電話の内容から、おそらく勤め先の病院の人と話しているようだった。
「うん、もう少し時間がかかりそう。うん、ありがとう。感謝してる」
彼女はお礼を言ったり、患者の状況を聞いたりしていた。
そして時折声を上げて笑っていた。
僕は柱の陰で、ただそれを聞いていた。


しっかり者の彼女の事だから、きちんと職場に連絡しているだろうなとは思っていた。
でも僕は今、少なからず驚いている。
それは、彼女が電話で一度も謝っていないからだった。
「休んですみません」
「迷惑をかけて申し訳ありません」
そういった言葉が一切出てこない。
感謝の言葉は何度も出てくるのに、謝罪はない。
そして彼女の声は、終始楽しそうなのだった。



彼女の島での仕事ぶりを思った。
仲間とも患者とも信頼しあっているのだろう。
彼女の電話する声はしっかりとしていて、迷いがなかった。
そして、僕とのことも。
彼女はこの度の間中、一度も僕に旅の理由や、いつ帰るのかを聞いたことはなかった。

叶わないなぁ。
僕はくしゃくしゃと頭をかいて、ひっそりと笑って夜空を仰ぐ。
どの星も瞬くことはなく、強い銀色の光を放ち続けていた。



帰り道、僕たちは手を繋いで歩いた。
「君はかっこいいなぁ」
彼女は少しきょとんとしたが、ふふふと笑って言った。
「そうでしょう」
僕は繋いだ手を大げさに振る。
「それに比べて、俺はかっこ悪いなぁ」
彼女はさらに笑う。
「知ってるよ」
彼女の見つめる瞳はきらきらとしていて、まるで星明かりがひとみに映っているようだった。
僕は深呼吸をする。
覚悟を決めよう、そう思った。

ペンションに着くと僕は言った。
「明日、沖縄行きの飛行機に乗ろう」
彼女は少しの間黙っていたが、やがて「うん」とうなづいた。

玄関には、開いたドアから夜の光が射し込んでいた。



#旅する日本語
#奇偉
#30秒小説
#遠距離恋愛
#旅

お読み頂きありがとうございます⸜(๑’ᵕ’๑)⸝ これからも楽しい話を描いていけるようにトロトロもちもち頑張ります。 サポートして頂いたお金は、執筆時のカフェインに利用させて頂きます(˙꒳​˙ᐢ )♡ し、しあわせ…!