見出し画像

人魚

パチパチパチ。
それは弾けるサイダーの泡のようで
儚くて、淡い。



トントンカンカン矢倉を建てる音を聞きながら、僕はぼんやりと海を見ていた。
いつもだったら、波音だけの静かなこの場所は僕のお気に入りで、夜に1人で眺めるのが日課だった。
今年もまた夏祭りの季節だ。僕は祭りに興味がないが、矢倉を建てる音は悪くない。
潮風を髪に感じながら僕は独りごちてみる。


「気持ちいいね」
ふと声がして顔を上げると、女の人が立っていた。
長い髪が月の光をいっぱいに浴びて、足首には波が打ち寄せては引いている。
あぁ、人魚だ、と僕は思った。


こうこうと明るい月の下、僕たちは海を眺めていた。何か沢山話をしたのだけれど、何も覚えていない。ただ彼女はよく笑ってくれた。
「また、会える?」
僕が聞くと、彼女は少し首を傾げて答えた。
「また、会えるかも」
あとはずっと2人で矢倉が建つ様子をみていた。
朝になると彼女は消えていた。

海へ帰ったのかもしれない。




ピーヒョロヒョロ、と祭りの音がする。あれから1週間、もう彼女に会うことはなかった。
「祭りは行かないのかい?」
窓から外をぼうっと見ていると、おばあちゃんがこう言った。
「人魚が来てるかもしれないよ」


知らないの?
夏祭りは、海の恵みを祝う祭り。それを海辺で行うのは、人魚を祭りに呼んで一緒にお祝いするためなんだよ。



気づくと僕は海に向かって走っていた。
潮風と祭りの火の焼けた匂いが僕の身体を駆けていく。
「気持ちいいね」
彼女の言葉を思い出す。



走れ走れ走れ。
僕よ、君を目指して走れ!



#ショートショート
#小説
#ぐっさんへ
#あなたに捧ぐ物語

お読み頂きありがとうございます⸜(๑’ᵕ’๑)⸝ これからも楽しい話を描いていけるようにトロトロもちもち頑張ります。 サポートして頂いたお金は、執筆時のカフェインに利用させて頂きます(˙꒳​˙ᐢ )♡ し、しあわせ…!