見出し画像

借金返済×恋愛ゲーム「ミリオンダラーボーイズ」のススメ

日頃買い切りのコンシューマーゲームばかりプレイしていて乙女ゲームのハードルが若干上がっている私が、スマホ乙女ゲームアプリ「ミリオンダラーボーイズ」で優勝できた理由教えるからみんなもやってみて(前置きが長すぎるびわ湖くんのショート)

目次(長いので気になる項目を読むだけでも大丈夫です)


ミリオンダラーボーイズとは?



通称「ミリダラズ」。借金返済×恋愛ゲームを謳ったスマホアプリ。

SEEC casualというキングオブ神な会社が開発しており、マジでサイコーにキングオブ神である。
SEECは脱出アドベンチャーノベルゲームなどの開発で有名な会社だと思う。「誰ソ彼ホテル」と言う名前を知っている人も多いのではないだろうか。こちらもめちゃくちゃ面白いのでおすすめです。
SEEC casualはカジュアルと付く通り、スキマ時間でサクッとできるゲームを売りとしている(と思う)

実はミリオンダラーボーイズは本日9月6日、2周年を迎えました!パンパカパーン!おめでとうございます!
2周年のお祝いにしては私情が入りすぎの文章ですが、恥ずかしながら公開します。


あらすじ

父親がヤクザ相手にお金を持って逃亡したことにより、どうにかして100億の借金を返済しなければいけなくなった主人公。
主人公はひとつのビルを借りて、個性豊かな仲間たちとコンセプトカフェをオープンし、借金返済を目指すことを決意する。

主人公可哀想すぎやしないか。人生がハードモードすぎる。

可哀想すぎて、俺が払ってやるよ(顎クイ)と言いたいが言えない。なんたって威風堂々100億である。顎クイ系吐息イケメンも「ひええ~っおたすけ」と叫び裸足で逃げ出してしまうだろう。
100億なんて誰が用意できるんだ。某テニス漫画のアーン様とかに「俺様を知らないなんて…ふーん、おもしれー女」と言われ玉の輿を遂げないと無理なのではないか。そう思うのはわかるが安心してほしい。主人公はアーン様とエンカウントしないだけでめちゃくちゃしごできのおもしれー女なので、稼ぐ。

ゲームシステム


メインはやっぱりお金を稼ぎ、借金返済を目指すことだ。
カフェを経営していると1秒毎に売上が自動で発生する。
初めは「イチハヤ」というキャラのカフェしかオープンできず、売上も借金返済には程遠い。しかしレベルを上げ借金返済とストーリーを進めると仲間もどんどん増え、その分生産力も上がり、最終的には2秒で1億稼げたりして怖い。こうなると200秒で借金返済だ。「ひええ~っおたすけ」という感じである。

現在の私の総生産力。エグ


もちろんカレたちとの超絶キュンキュン甘酸っぱサイコーストーリーを読んだり、ミニゲームしたり、店舗の外装を自由に変えられたりもする。

オススメポイント


ミリダラズのオススメポイントはざっと見積もって85462213201566459個ほどあるのだが、全て挙げていてはキリがないので4個に絞った。えらい。

金稼ぐの気持ちよすぎる

カレと出会いカフェを増やしレベルを上げることで、もちろん稼げるお金がどんどん増える。これがまあシンプルに気持ちいい。手元の金が増えていくのだから当然っちゃ当然である。ガッポガッポ。ガハハ。

操作簡単すぎる

スキマじかんでサクッとできるが売りのミリダラズ。
秒単位で自動的に売り上げが発生するので、基本放置すればお金が溜まる。ただし最大6時間までしか貯まらないので、少なくても半日に1回くらいお金回収しとけばいい。
他にもフリック操作でお金が回収できたり、ちょっとしたミニゲームもあったりするが、難しいことは何一つない。楽。

おくりものシステムが楽しすぎる


カレにおくりものをすることでレベルとは別の「信頼度」を上げるシステムがあるのだが、これがめちゃくちゃ楽しい。
数ある贈り物の中で、カレには「特に気に入るおくりもの」がそれぞれ3つずつある。
「このキャラはこれあげたら絶対喜ぶな」と明らかにわかって楽しかったり、「お前これが好きなの!?」と予想外のボディブローを喰らったりできる。楽しすぎる。
さらにおくりものをあげるとひとこと感想を言ってくれて、これがまた良い。喜んでるのを見るのも楽しいし、ぶっちゃけ嬉しくないのに気を遣ってくれたコメントとか見るのすげ~~~良い(性格が悪い)
これは個人的な体験だが、まったく予想外のアイテムがカレのお気に入りで「なんでこいつこれ好きなんだろう」と思っていたら、ひとことコメントではかいこうせんを撃たれ死んだことがある。イチハヤ、お前のことだ。

キャラクターが魅力的すぎる


これまで色々と述べたがミリダラズの魅力はとにかくこれに尽きると思う。キャラクターが魅力的すぎるのだ。
良くも悪くも、基本プレイ無料のスマホアプリ乙女ゲームだ。ミリダラズは(あくまでコンシューマー乙女ゲームに比べて)ストーリーはあっさり目、というか明らかにストーリーの量が少ない。
しかしミリオンダラーボーイズというゲームは、このテキスト量で致死量のときめきをお届けしてくれる。個性的で魅力的すぎるキャラクターたちのことを気づいたら全員愛しており、借金返済を達成する頃にはお金を払ってアフターストーリーを購入しているだろう。ソースは筆者だ。


この先簡単にキャラクターを紹介しようと思うが、「次はどんなキャラが出てくるんだろう!どんなカフェを経営してくれるんだろう!」のワクワクもこのゲームの魅力のひとつなので、この時点でやる気がある人は読まずに今すぐダウンロードしてやり始めた方が良い。
あと私の文では魅力が100億分の1も伝わらないのでとにかくやってください。ごり押し。

キャラの画像は、カフェスペースにいつもいるミニキャラをつついた時の反応1部抜粋。




まず主人公ちゃんの話から。

主人公(デフォルトネーム:ヒナナ)

父親が昔から手の付けられない人だったのが影響してか、鋼のメンタルと前向きさ、加えて驚異の経営センスを持った無敵の女。大好き。100億の借金背負ったのが主人公で本当に良かった。
ゲームの特性上稼いでる額がやばいものの、話し方や人間性はナチュラルで一般的なヒロイン像とさほど大差ないと思うので、自己投影派の人もやりやすそう。顔あんま映らないしね。

イチハヤ

CV.小松昌平

ハーーーーーーー(愛)

主人公の幼馴染で老舗の大呉服店の超ボンボン。これは個別ストーリー序盤のとある会話でわかることだが、もう、マジのガチで超ボンボンである。
明るく自信家で声がバカデカイ。すぐ顔に出すポンコツだし主人公のことが昔から好き(大優勝ポイント)
主人公が100億の借金を抱えたことを知り、まだカフェの基盤もできてないうちから当然のように手助けしてくれるので、最初からカフェをオープンできるキャラクター。ビル1Fで犬派なのに猫カフェの店員をしてくれる。19歳。
筆者の最推し(いらない情報)
イチハヤの魅力は特にテキスト読まないと全然伝わらないから…文字列からにじみ出る根底からの良さがあるんです…やってくれミリダラズ…

ニカ

CV.中澤まさとも

えっちな事言うな

ビルのオーナー兼借金取りの人が貸してくれた人。意味わかんないと思うけど公式プロフィールに「貸してくれた」って書いてある。
多分ヤクザの人お手伝いさん。飄々とした大人のお兄さんと言う感じで、少し荒っぽい敬語で話すのがずるい。大変えっち。大好き。
いつも余裕があり、主人公を軽くからかってきたりする。こんなのオタクがすきなやつすぎて卑怯だと思う。なんらかのレギュレーションを違反している可能性がある。
2Fでジャズカフェの店員をしてくれる。作中最年長の28歳。大人のお兄さんすぎる。

ミツヤ

CV.佐藤元

可愛いのは、お前ーーー

とある理由でなかなかバイト先が見つからず、困っていた美大生。
物腰柔らかくニコニコ優しい。可愛いもの好き。自分を地味だと思っており自信がない。つまりふわふわのほわんほわんの緑。当然好き。
「とある理由」がミツヤの魅力を底上げしているので今言えないのが悔しくてたまらない。おもしれ~キャラなんですミツヤは…あの…やってください(切実)
個人の感想だけど実際に彼氏にするなら絶対にミツヤが良い。こんなにかわいいのにあんなにかっこよくて…ドキドキするんだ…
3Fで「ペンペンカフェ」の店員をしてくれる。20歳。

シオン

CV.榊原優希

そうなんだ♡(くすぐるのをやめない)

高いところが好きで、ビルの屋上に侵入していたキュート高校生。イマドキの若者といった感じで、流行りに敏感。自分のかわいさを自覚している。私が大好きなやつだ。つまり大好き。
主人公のことを「おねーさん」と呼んでくる。基本可愛いのにどこか不思議なミステリアスさも感じられて、そのくせ意外と男らしかったりもして、こちらの情緒を狂わせる。気づいたらシオンの虜だ。
4Fで病院カフェの店員をしてくれる。17歳。わ、若…

余談→このあたりで私は「…!?私の好きなキャラしか出てこないけどこのゲーム大丈夫!?」と戦慄していた。大丈夫じゃないのはこのゲームじゃなくて私だ。

ユウゴ

CV.大塚剛央

円周率覚えてて偉い

主人公に一目惚れし、若干ストーカー愛が重い高校生。横線引いたけどプロフィールに「ストーカー気質」って書いてある。
思い込みが強く、一途。グイグイ来ると思ったら、年相応の反応も見せてくれたりする。重い愛のキャラが苦手な傾向にある私に「ふーんめっちゃかわいいとこあるやん…」と思わせたツワモノ。大好き。
主人公のお婿さんになりたいが、お嫁さんでも良いらしい(?)おもしれー男。
というわけで私が個人的に好みじゃないタイプのキャラも大好きにさせられた。恐ろしいゲームである。
5Fのミリタリーカフェの店員をしてくれる。作中最年少の16歳。いや゛若゛

ムギ

CV.土岐隼一

「愛し子」って、「愛し子」ってコト!?

自らを「狐」と言い張る謎の美青年。
浮世離れした雰囲気を放ち、口調がとても古風。
CV.土岐隼一で
CV.土岐隼一で(大事なことなので2回言いました)「くふふ」って笑うし「よきかな」とか言う。一人称が俺。ヤバすぎる。そんなんエロイ。大好き。主人公は「ロールプレイ徹底してるなぁ」と思っているが、果たして…
とことん古風なので電子機器が苦手だし地図読めない。かわいい。
6Fでエディブルフラワーカフェの店員をしてくれる。プロフィールを見ると血液型は「はて」だし年齢は「記憶にないな」である。たまらんなこの狐…

これも余談→ミリダラズは後からキャラクターボイスを追加されたゲームなのだが、全員文句なしでイメージ通りだったので驚いた。
その中でも個人的にムギがジャストフィット采配すぎる。このミステリアスで古風な口調がCVに合いすぎだと思う。よきかな…

ナナセ

CV.山下誠一郎

すいませんやりまくってます

長い間行方をくらましていた、主人公の実の兄。どうしよう実兄来ちゃった…
今仕事何やってるかわかんないし、公園暮らしのすかんぴんだしあの父親から産まれた実兄だし、正直信用できるかどうか怪しい。
なんだこいつ…信用できるのか…?という最初のイメージ含めて彼だと思っているので、彼が信用に足る兄かどうかは是非やってみて確かめてほしい。
7Fでプラネタリウムカフェの店員をしてくれる。エモいやん。26歳。
実は明日(9/7)誕生日である。おめでとー!



カフェで働いてくれる攻略対象は以上7人。
ところがミリオンダラーボーイズには、語る上で外せないもう一人の男が存在する。その名も

借金取りさん

CV.狩野翔

事務所スペースにいつもいてくれる

借金取りさんて。実名を教えてくれないのでこう呼ぶしかないのだが、それにしたって可愛げがありすぎる。
可愛い呼び名だが当然借金取りである。冷静淡々とした無表情な男で、どんな手を使ってでも借金を回収するらしい。ひええ~っおたすけ
ところがこの借金取りさん、めちゃくちゃ懐が深い。ぽっと出のメチャ若女性にビルまるごといっこ貸してくれる。えっあの、余計なお世話かも知れないけど大丈夫?
まあ主人公は天才経営者なので大丈夫なんだけど…

この人はいつも事務所にいてくれるので、そこで借金を返すことになる。
ミリダラズには差し入れシステムがあり、彼の好物(甘いもの)を差し入れすると借金返済額をちょっと割り引いてくれる。か、かわい 大好き

とまぁ借金取りさんもべらぼうに魅力的と言うかこんなんオタク好きやろがいなキャラだ。しかも下手したら他のカフェ店員より顔を見ることになる。
他のカフェ店員たちより借金取りさんが一番気になる!という人も、是非ミリオンダラーボーイズをプレイしてみてほしい。後悔はさせない。


ミリオンダラーボーイズをやろう!


ミリオンダラーボーイズをやってほしい!ミリダラズが人気になってもっと色々な展開をしてほしいとかそういうのもあるけど、とにかくミリダラズについて誰かと話したい!私は私のことしか考えてない!
もしこの記事を読んでミリダラズに触れ、楽しい!とかこのキャラが好き!とかなんでもいいので私とミリダラズの話をしてくれた暁には100億をあげたいが無理なので私が喜ぶだけだ

というかこの文章をここまで読んでくれただけでメッチャ喜んでいます!貴方はサイコー!!ミリオンダラーヒューマンです!!(?????)ありがとうございました!

※最後にゴリ押しのURL添付


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?