見出し画像

『TURF-因子を継ぐ娘-2』感想

俺には理解できないんだ。
コーンには税金を払ってる。砂糖にも払ってるし、ガスにも、他の道具にも税金を払ってる。
なのにウマ娘タフを混ぜ合わせて、パロディにかけたら突然イメ損だと言われるなんてね……

よしできたぞ。『ガイドライン違反※』だ。
(※違反しているようで、違反していないということだ)

アパラチア山脈のタフ娘愛好家より

去年のコミックマーケット103でサークル「 進道塾・大洗支部」様より頒布されたウマ娘×タフ合同『TURF-因子を継ぐ娘-2』
今回、この狂宴とも言うべき同人誌を通販サイトから末端価格5000万ドル(大嘘)で極秘に入手したので、読んだ感想を書き殴ってみたい……ただそれだけの記事です。極力ネタバレ無しで書きます。

この記事を書き終えた時点でまだ在庫はあるみたいなので…、
購入していない者はこんな感想なんか読んでないで
急いで通販ぺージに飛べ
在庫を失神KOさせろ

急げっ乗り遅れるな
TURF-因子を継ぐ娘-2を掴むんだ

“注文・ラッシュ”だ

以下、同人ショップ「メロンブックス」様の本誌ページより。

なにっ「ウマ娘×タフ合同2」!?
マネモブ達のタフグミ差入と要望によってまさかの第二弾!

引用:サークル(先生)からのコメント/作品詳細


ウ……ウソやろ 

こ……こんな同人誌が

こ……こんな同人誌が許されていいのか
(いいんだ M"マネモブ"にはそれが許される)



BATTLE. ヒデポン
「ウマ娘×タフの中毒性について」

1ページ目から今回の合同誌の主催であるヒデポンさんのモンキー・イントロダクション。いきなり文章の熱量でやられましたね。
タイトルだけみると薬物乱用の防止啓発書籍みたいなんだ(ヽ*´◯`*)

あ…あなた方(合同誌参加者と読者)…変なクスリでもやってるのか。

当日はわざわざ和田アキ男のコスプレまでして野蛮人共読者を出迎えるなんて、俺が現地民なら股を濡らすね。

そして、合同誌参加者へ向けた言葉が名文を超えた名文。不覚にもリキちゃんがキー坊に言った「光のあるところへ行けっ お前はもっと広い世界で生きていく人間なんだ(チャカ連射)」を思い出しました。


BATTLE. 甘糖連合。
「タフ娘ダイエット荼ー毘ー 後編」

我々の知っている姿のエルコンドルパサー(ウマ娘)が2コマくらいしか出てこないんスけど、いいんスかこれ?(正確には我々の"知っている"エルコンドルパサーは出てくるには出てくるんだが……)

内容自体は「画力」「ネタ」「ストーリー」を全てを兼ねそろえる玄腿(モンスター・フット)のようなタフ娘漫画。私は拷問(あれをダイエットと言ってはいけない)シーンの小ネタが面白かったですね。◆このどこかで見たことあるような修行風景は…!?

今回でタフ娘引退を表明している甘糖連合。さん……、
この至高の技を継ぐ者がいないなんて、あまりにも勿体ない。


BATTLE. しんしあ
「ケイエスミラクルに悲しき育成シナリオ…」

"おどれら手ェだすなダイイチで勝負じゃルビー"ちゃんが可愛い(ヘリオス書き文字)。しかし、途中まですごくいい感じの流れから唐突に元灘神影流15代当主が憑依"エンチャント"するのはルールで禁止スよね。

個人的にウマ娘の育成シナリオ最高傑作はケイエスミラクルとNEOユニ坊のツートップなんだ。悔しくもないし当然なんだ。


BATTLE. かぼちゃん
「悪魔の祝福」

二次創作だと異様に人気のある(気がする)鬼龍トレーナー×ライスシャワー。ライスシャワーの絵柄と鬼龍おじさんの劇画調の絵柄のギャップよ。マジでこの鬼龍おじさんTOUGH時代の絵柄に似てますね、すげ~再現度(残気の描き方について教えてほしい)。
今回の合同誌、タフのキャラクターだと鬼龍おじさんがダントツで人気すぎる。長岡龍星(主人公)の出番どこへ!!


BATTLE. Hendra
「模範的ウマ娘絵師」

「ムフフフ、社畜なのはイベント閑散期の間だけ。それ以外は有給を容赦なく取得してウマ娘絵師に変身するの」←この有働には好感が持てる。

社会のルールは無視する(←積極的な有給消化は労働者の権利を行使してるだけなんだよなぁ)。
ただ、原稿の締め切りを守らない者は確実に〇される…←えっ!?

も…模範的なウマ娘絵師の世界って恐ろしいんだな(大観書き文字)。


BATTLE. デオン
「フーバーダムの死闘」

デオンさん特有の可愛いイラストで描かれる鬼龍トレーナーとセイウンスカイのフーバーダム・トレーニング。
確かに絵柄のお陰でほのぼのとしていることは否めないが、やってること自体のヤバさはキレてるぜ。実際のところウマ娘の身体スペックならタフ劇中の修行は一通りこなせそうなんだよね、怖くない?

今回唯一の4コマ漫画。オチも含めて殺伐としたタフ娘合同誌の清涼剤ですね。「まんがタイムき〇ら」で連載して欲しい。


BATTLE. 荒森ラッコ
「ダイヤ拳」

"あの男"(ゲーム業界的な意味で)の登場で草生える。この発想はなかった…甘糖連合。さんとは別ベクトルでルール無用すぎる。

2018年の京都大賞典の勝因見たり!って感じですね。

……コレ感想と関係ないんですけど、
荒森ラッコさんのタイム・ラインを遡ると、去年唐突にネオ・モンキー・スペシャルを投与されてマネモブに変形へんぎょうしたようにしか見えないのですが、一体何があったのでしょう?


BATTLE. カニちゃん
「お…お前へんなタフネスでもやってるのか」

古今東西の便利ポジション・キャラ。東方おいては永琳、龍継においてはゴア博士、ウマ娘においてはアグネスタキオンと相場が決まっているんだ。
あと、サイ・ゲの本棚にもある漫画シリーズならトレセン学園の図書館にもあって然るべきという気付きを得ました。

ワシもメッチャ・タフヤシを摂取してみたいのう。
(タフヤシエキスってなんだよ)


BATTLE. マグロ
「GIRLS' LEGEND KIRYU」

ウマ娘の絵が可愛すぎる。鬼龍おじさんの絵が異物すぎる。
ウマ娘のイメ損は死のペナルティだけど鬼龍おじさんのイメ損は(いくらでもやって)いいですよ。
この合同誌、主人公を差し置いて鬼龍おじさんが最多登場なんて刺激的でファンタスティックなんだ。

やっぱし人気スね、鬼龍おじさんは。


BATTLE. 馬場骨牌
「TURF FREE MATCH」

タフ娘に3つの道あり。1つ目は可愛さ「萌えのタフ娘」、2つ目は面白さ「ギャグのタフ娘」……そして最後に闘争「闘いのタフ娘」。
この合同誌唯一の格闘バトル物、親父殿とクリスエスという台詞エミュがかなり難しいキャラを選んだところが凄いです。

オチについては…ぜひこの合同誌を手に取り、自分の目で確かめて欲しいのでここには書かないでおきます。


BATTLE. 是路出居
「拳銃と殿下」

やっぱしこの組み合わせは鉄板スね。さりげないシャカールがベネ。
リカルドも龍継終了時のエピローグでラーメン屋始めて欲しいのう。

殿下のラーメンを毎日食べることは、
生体力学のバイオメカニクス的観点から考察し、神経系の生理的作用と脳科学の心理的要因で健康に良いことがわかった。


さいごに

シンプルに一言
「ハッキリ言ってこの合同誌はメチャクチャ面白い。 これだけ内容が凝っているのに誰一人ネタ被りしてないし、この至高のシリーズが今回で終わりだなんて話になんねーよ」

第3弾は今のところ予定されていないようですが、もし次があった場合は絶対手にしたいですね。…現地(コミケ)でね(グッ



















表紙のウマ娘2人が同人誌内にいないってそんなんあり?

ナリタトップロードどこへ!!

アドマイヤベガどこへ!!

(おしり)


出典:『TURF-因子を継ぐ娘-2』