見出し画像

上司を楽しませられるか

上司は〇〇してくれるもの。

そう思った瞬間、不満が見えてくる。

自分がモチベ高くいるために上司を使う、くらいの認識の方がいいかもしれないなと思った出来事。

今日は月末の1on1だったので少し振り返りをしました。

その上司はめっちゃ仕事できる人だから、結構高いクオリティを求めてくる。

それを知っているし、上司は結構ひねくれているところもある(これはオフレコ)から私が出した結果に全然満足していないことをしっている。

なんなら、1年間ずっと見てもらってきたので、本音で喜んでるか、役割で喜んでるかすぐわかる。

最近、役割で喜んだフリすごいなぁって思ってた。

なんともかわいげのない部下だ。笑

この時起きてる構造って

上司が役割で褒めてくれる→自分も嬉しくなる

ではなく

私が喜ぶ姿勢を見せる→役割でもきちんと褒めてくれる→自分も嬉しくなる

かもなあと。

かわいげのない部下は褒めたくないですよね笑

だから、褒められたら嬉しくなる流れを自分にインストールしようと思いました笑

たとえお世辞だったとしても、自己肯定感とかうまくプラスのエネルギーに変換できる能力はどこでも必要です。

そして、近いうち結果だして本当に喜ばせるしかない。そう思った月末でした。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?