見出し画像

当たり前だと思わない事が幸せの秘訣。

私は健康な心を失い、

健康であることって
なんて素晴らしい事なんだろう

と思っています。


ですが、失ったからこそ、
とても健康に気をつけており

病気には感謝しかありません。


受け入れるまでは病気のことを恨んでました。


けど、今は病気のおかげで色んな事を学んでいます。


そして、私は

母と離れて暮らした時期があり、

その時から母のやってくれていたことへの感謝を日々感じながら生活していました。


結婚し。

周りにも結婚した友人が増える中で

ビックリしたのが、

「夫が〜してくれない!」

って皆んな言うんです。

私、それ言ったこと一度もないと思います。
というか思ったことがないです。


私の夫は家事を鬼のようにやってくれる人です。


いやいや、だからでしょー、


って思うかもですが。。

いえ、元々、第一子妊娠中ずーっと飲みにばかり歩いて、家にいない人でした。

でも私は
そもそも男なんてそんなもんだし
家のことやる男なんて逆に変だわ

と思ってたくらい、期待していませんでした。

とにかく、毎日働いてきてくれる

毎日ちゃんと同じ時間に帰ってきてくれる

この二つが嬉しくて有り難くて、
少し家事をやってくれると
大喜びして、実家の母や友達に報告したりしてました。

そもそも、今の時代転職を繰り返す人もいますし

まっすぐ帰ってこない人もいると思います。


そして、

立ち会い出産のとき

もっと飲みに行くの許してあげれたらいいのに、心狭くてごめん。
それだけ好きなんだよ。

というような内容の手紙を書いて渡しました。

(もっと長かったと思います。)


夫はそれを読んで返事を書いてくれ、

その手紙には。。


「おまえは、おれのことばっかり
考えてくれてたのに
おれは、自分のことばっかりだった」


と書いてありました。


そして、

「自分のために使う時間があるなら
これからは家族のために使う」

と書いてありました。


それを、今も実行してくれています。


喧嘩もしますし、
こいつ!!って思う事たくさんあります。

でも、カッコよくて世界一大好きな私の旦那さんです。


そして私は、独身のとき
お付き合いした男性から

ありがたいことに尽くしてもらうことが多く。

好きなものを買ってくれたり、
バッグを持ってくれたり、
エスコートしてもらったり…

私がある時言ったんです。

「荷物持ちだと思われてたら◯◯くんが可哀想だから持たなくていいよ!」と。

そしたら

「俺は荷物持ちって思われてもいいよ!俺が持ちたいから持ってるんだから」

と言ってくれた元彼。


私は当たり前だと思わなさすぎて
申し訳ない、と思いすぎて
被害的になってしまうことも多々あります。

けれど、

恋愛や夫婦関係って
いくらどう頑張って相手を一般論で論破して説得させやらせるか?ではなく

どうやって相手の心を動かせるか・心を一つにできるか
そのために、
自分の気持ちに素直になること、それを伝えること、当たり前だと思わず感謝すること

0から相手との関係を築くこと
はじめから相手に期待しすぎないこと


そんな事を私は思っている気がします。


これを、恋人にしてあげれてるのに
私は自分自身にしてあげれてなかったんです(涙)

私は私の心にもっと寄り添いたい!

心からそう思っている最近です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?