見出し画像

2ヶ月ぶりの【業務日誌 2019/10/19】 あるいは西和賀のやべーやつの異常な執念 または私は如何にして心配するのを止めてCMを作成するようになったか

おひさしぶりです。noteってどう使うんだったっけ?

何をしていたのか

この間、何をしていたかというと

・8月2〜3日 岩手県地域おこし協力隊カンファレンスin西和賀
・8月6〜8日 りんどう現場体験
・8月6日 農業塾
・8月9日 北上市市民と議会をつなぐ会
・8月14日 IGR秋のツアー打ち合わせ
・8月15日、19日 町内協力隊ミーティング
・8月15日、16日、19日、27日 わらび畑管理
・8月20日 釜石市視察(協力隊主催自転車ツアー)
・8月21〜23日 箱根を旅行しながら温泉観光地について考える
・8月24日 ポタリングガイド養成講座
・8月25日 西和賀北部活性化ワークショップ
・8月26日 県庁定住推進・雇用労働室清水健司氏訪問
・8月27日 ユキノチカラ協議会幹事会、農業塾(カリキュラムについて議論)
・8月28日 IGR秋のツアー下見対応
・8月31日 親子そば打ち道場、「ゆるくホンネで語ろう にしわがの子育て」

・9月3日 「いわてで暮らそう!シンポジウム」(県主催の定住移住関係シンポジウム)
・4日 「その先へ with Facebook」(Facebook・Instagramを利用した情報宣伝講習会)
・7日 ポタリングガイド養成講座
・10日〜12日 りんどう現場体験
・14日〜23日 休暇
・24日 農業塾
・26日 山形県ゲストハウス「松本亭一農舎」視察
・27日 福島県地域おこし協力隊カンファレンス参加
・28日 ポタリングガイド養成講座
・30日 地域おこし協力隊受け入れに係る意見交換会
・30日 岩手県「関係人口案内人」育成研修

・10月1日 自然体験活動における安全管理研修会
・4日 夏油高原スキー場へユキノチカラの営業
・8日 農業塾
・9日 北上市協力隊長岡氏来町
・10日 4Hクラブ収穫手伝い
・11日 ユキノチカラ協議会幹事会
・14日 西和賀北部活性化ワークショップ
・19日 エコ断熱実践ワークショップ

などと目まぐるしく動き回っていたのです。

しかも10月2日から15日くらいまで、背中がバッキバキになって大変でした。

ついでにいうと、9月14日から23日まで10連休を取ったあと、10月17日の午前中まで、用事がないときは、基本的にひたすら「ふるさとCM大賞 in IWATE 2019」に応募する15秒のCMを作っていました。

ふるさとCM作ったよ

どんなCMかというと、こんなCMです。

スクリーンショット 2019-10-19 20.56.51

まさかのきららジャンプ。

いずれ公開されることでしょうが、一度見ても、何がなんだかわからないCMです、いろんな意味で。だから何度も見ていただきたいです。11月24日にふるさとCM大賞の審査会が行われるということで楽しみです。審査する人たちも、一度見ても何がなんだか(ry

そもそも10連休中に「Vカツ」というアプリを利用してふるさとCMに登場させるキャラを作っていたのですが、企業宛にメールで使用方法について問題ないか確認を取ったところ、「法人契約してね」と返事が来て、Vカツでのキャラ作成は断念。

その後、「VRoid Studio」の使用を検討。「VRoid Studioの商用利用は可能ですか?」を見ると、

例として以下のような商用利用は可能です。
(すべてのサービス提供形態を網羅することはできないため、一例となります。)
・VRoid Studioで作成した出力物を販売する場合
・VRoid Studioで作成した出力物を画像として、電子書籍や印刷物で利用し販売する場合
・VRキャラクター等の制作代行を、VRoid Studioで行い対価を得る場合
・VRoid Studioで作成したキャラクターを利用して、動画配信等を行い広告収入を得る場合
・VRoid Studioでキャラクターを創作する作業を、動画配信等を行い広告収入を得る場合
・VRoid Studioで作成したキャラクターを、法人企業のウェブサイト等で利用する場合
・VRoid Studioで作成したキャラクターを、集客や宣伝等で利用する場合
・VRoid Studioで作成したキャラクターを、ゲーム等で利用し販売する場合

ということなので、これなら大丈夫そうだとキャラを再作成。

いやあ、しかしね、すごい時代ですよ。絵が描けなくたって、3Dキャラのモデリングが簡単にできるんですから。

そして出来上がったのが、

画像2

西藁美々

画像3

財前舞衣子

そして湯田沢子

画像4

の3名。(3人が出揃ったのは10月2日だが、その後、マイナーチェンジを繰り返し続けた。)

さて、キャラは完成したが、次なる問題はこのキャラをどうやって動かすか、である。(続く、と思われる。)

唐仁原 俊博 a.k.a. 西和賀町のやべーやつ / とうじんばら としひろ
岩手県西和賀町 地域おこし協力隊 / 演出家 / エンハンサー / エンチャンター

大学生・怠惰な生活・演劇の三足のわらじで、京都大学を10年かけて中退した、元フリーランスライター。ほんとは大してやばくないけど、最長3年の任期をフル活用するためにも、やべーやつを名乗ることにした。
ほんとに大してやばくない。

Facebook https://www.facebook.com/toshi.toujinbara
Instagram https://www.instagram.com/tooooujin/
toshi.toujinbara@gmail.com / 090-9625-9320

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?