見出し画像

【新・今年の目標】を立ててみる。

気が付けば2021年も、10日が経った。

年末年始もとっくに終わり、いつもの日常が戻ってきている。

この時期になると、話題の一つとして必ず挙がるのが『今年の目標』『今年の抱負』ではないだろうか。

僕自身もすでに何度かこの場面に遭遇し、

去年の終わりにちゃっかり立てた目標を宣言していた。

ただ、それとはまったく別で、これはしたい!というかする!!

と決めたことがあったので、

今日はそんな新・今年の目標ついて書いてみる。

RALPH LAUREN のハンカチ

昨年末、お姉ちゃんから誕生日プレゼントの一つとして、

RALPH LAUREN のハンカチをもらった。

濃い緑と黄を基調とした縦縞模様が冬らしく、さすがお姉ちゃんだと思った。

ただ恥ずかしいことに僕は、普段ハンカチを身に付けない。

そのため、せっかくもらったのに押し入れに眠らせてしまうのではないかと危惧し、ひとまずアウターのポケットに入れた。

寒がりとお手洗い

翌日、早速そのアウターを羽織って町へ出たのだが、如何せん寒い。

非常に寒がりの僕は、ポケットから定期券を出す、たった数秒間の行為さえ躊躇った。

そんな人間にとって、この時期お手洗いに行くことは拷問に近い。

数分間手を外気にさらさなければならないほか、真水で手を洗わなければならないなど、考えるだけでも凍える。

いつもならお手洗いを我慢しようかとさえ思うが、この日は少し気分が違った。

せっかく持ってきたハンカチを使いたくて仕方なかったのだ。

小さな幸せ

目的地に着くや否や、早速お手洗いに向かいハンカチで手を拭いた。

この時の感覚は何とも言えないもので、

”小さな幸せを感じる”

といったところだろうか。

洋服や靴・鞄に比べて必要度が低く、

持っていなくても生活できたために軽視していたが、

あるとないとではまるで違う。

それは濡れた手の水気を拭きとるという機能的な良さ、

というよりも、

自分自身を大切にしていることへの充実感だったように思う。

自分を大切にする

食べる物・順番に気を遣ってみたり、

身に纏う物に拘ってみたり、

時には瞑想やマッサージ・サウナなどで体をいたわってみたり。

今まで何となく過ごしていた部分や、雑にしてしまっていたことに今一度目を向け、自分の肉体と心を大切にする。

そんな1年にしようと思う。

少しばかり遅くなってしまいましたが、

今年も何卒よろしくお願い致します。

【ちなみに】旧・今年の目標

去年の反省を踏まえて立てた、旧・目標もついでに書いておく。

(こちらも新・今年の目標に含まれている。)

『早く挑戦する』

いつも最終的に挑戦する癖に、決断までの時間を無駄に長くとったり、後回しにしまって、

さっさとやっておけば良かった…と後悔するため。

『誘惑に耐える』

日常生活における様々な誘惑に対して、一歩耐える。

去年は誘惑に負けて、これした後にやらなければならないことをやればいいと言い聞かせて、大概やらなかった。

なので、いったん我慢して目の前のことを終わらせたうえで遊んだりする。

立てた以上は目につくところに置いて、しっかり達成しよう。

今年も頑張るぞー!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?