見出し画像

未来把握 1.1

大手企業に勤めることで
死ぬまで安泰!?

正直、時代が昭和であれば
この考えでモーマンタイでした。
だがしかし
時代は平成飛び越えて「令和」
 
大手企業に勤めて将来安泰なんてのは
お婆ちゃんの考えです。

昭和生まれのお婆ちゃんやお母さん
好きです。
でもその人達が常識として言ってくる事は
聞かない方がいいです。 
 
トヨタの社長・経団連会長
この二人は経済界のトップです。
その二人がこう言ってます。
「終身雇用?そんなの無理だ!」

トヨタの社長が無理だと言ってるのに
民間企業の僕らに出来ると思いますか?
現実的ではないですよね。

そして
今の日本の企業の動きが変わってきています。
日本の企業を大まかに二つに分けると
「日系企業」「外資企業」
となるのですが

「日系企業」
年功序列だが将来をしっかり見てくれる企業

「外資企業」
安定ではないがお金は高い実力主義

というのがみなさんの中での
イメージでボヤッとあると思います。

その日系企業がじわりじわり
外資のやり方に移行しています。

毎日8時間働き、月に20日働けば
給料が貰えるのが当たり前だったのが

いやいや、結果を出さないならクビだ。
スキルがないとクビ    
否が応でもスキルが必要なんです。

もっと現実的な例を言います。

あなたが今から結婚をします。
子供が生まれて育児をします。
家や車を買ってローン組みます。
自分のお爺ちゃんお婆ちゃんの介護をします。
そして自分の老後の為に3000万貯めて下さい。

これ本当に今のままで可能ですか?
何もしないで可能だと思ってますか?

国や企業に頼らず、

自分に頼るべき時代

自分や自分の家族を守るのは自分しかいない。

そのスタンスをしっかりと持つ

これは私自身が個人的に
言っているわけではないです。

国や企業が
あなたの将来は保証しません!
と言ってるんです。

それなのに
明日のトイレに流れるだけの
飲み代にお金使ってるんですか
なんの生産性もないテレビを
ゴロゴロしながら見てるんですか

この事実を知っても
昨日と同じ事繰り返せますか?

事実を知る事で危機感が芽生え
スキルをつけないとダメだ
という危機感に繋がります。
続く...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?