見出し画像

イベント出店の反省など

2か月もお休みしてしまったnote…9月後半より週末のイベント出店が11月末まで続き、日常の色んなところに皺よせ(要するにほったらかし)があるのを見ないように見ないようにして12月に辿りついたら。 やっぱ年齢のせいにはしたくないんですが、体力的な疲れが回復しても精神的になんだか回復しなくって。 いろいろ考えこみながらもなんとかやり過ごし、23日の金曜日の夕方に「もうこれ以降はクリスマスは間に合わないぞ~」と最後の出荷をし、ほっと一息つきました。

そして24日の朝起きたら、一面雪景色…「さむ、もっかい寝よ!」と寝正月ならぬ寝クリスマスを決め込みました。 途中で起きて布団の中、携帯でインスタをチェックしてみると…マルシェで知り合った作家さん達が週末のイベント出店を取りやめたお知らせなどが沢山あがっていて、「みんな頑張ってるなあ、すごいな~」と。

12月のイベント出店をしなかったのは、やはりクリスマスシーズンのプレゼント需要でバタバタしそうだったので。  イベント出店して、ネットショップの注文も並行してこなすのは結構体力的に厳しいのです。

ここのところ「このくらい半日くらいで出来るだろう」と思ったことが数日いや、一週間くらいかかったりすることも。  歳をとって頭も体も衰えてきているのに自分の認識が甘いので、イベント出店の前日は「ココまでやろう」と立てた目標が達成できなくて大抵寝るのが午前4時とか5時で、睡眠1~2時間。 
それで睡眠不足からの荷物運びにテントやテーブルなどの設営、商品陳列、1日立っての販売&接客…終わったら、ぐったりです。 いや、まあ自分がいけないんですけどね。汗 自身の老化を受け入れなければならない、ということをひしひしと感じた2022年の秋でした…。

マルシェで知り合った作家さんの中には20歳近く年上のご夫婦なんかもいらっしゃって。 そんな年上の方達が頑張っているのに、自分は…とも思いましたが…一人でやるのか夫婦でやっているのかでかなり違いますしね。 この秋からは休職中の姉に手伝ってもらう日もありましたが基本熊は連れて行かず、自分で荷物積んで運転して出店するようにしていました。  姉とは気楽にできるし、一人の時もなーんにも気は遣わなくていいので楽々、でも体力的にはシンドイ…まあ何を取って何を捨てるか、ですね~。

11月最後の週末が2022年最後の出店だったのですが、ちょいと家から遠い所だったので迷いながらも憧れの地だったので、申込み→無事選考突破! 蒲郡市のラグーナテンボスでの「海辺のハンドメイドマーケット」

なんで憧れの地かと申しますと、毎年5月に開催される「森、道、市場」というマルシェ&音楽イベントがこのラグーナで開催されていて、「いつかここに出店してみたい!」とずっと思っていたからなのです!
「モノとごはんと音楽の市場」というだけあって、音楽の方の出演者も幅広く有名なアーティストさんが沢山来演されるのですが、食品や雑貨も全国から選りすぐりのお店が出店されます。 主催者が個別にコンタクトをとって完全招待制らしく、招待されないと出店は叶わないそうです…。

そんなわけで「森、道、市場」には出店できないけれど同じ場所でハンドメイドマーケットが開催されるなら、とちょいと遠いけれど出店することにしました。

どんくらい遠いかと申しますと、関東ですと埼玉の戸田から千葉の九十九里浜に行くくらい、大体90km位の感じでしょうか。 土日の両日出店が条件でしたので、さすがにこの距離を2日続けて往復はキツイ、ってことで近くで一泊することに。
ラグーナテンボスにもホテルがありますし、近くには三谷温泉といって老舗旅館もたくさんあるところなのですが、8kmくらい行くとコロナワールド(愛知県では名の通ったパチンコ&映画館&温浴施設なんかの複合施設)にビジネスホテルまでくっついたのがあったので、そこに泊まりました。 岩盤浴がめっちゃ良かったです~。

ラグーナの写真全然撮ってないのにホテルだけ写真撮ってた…

他のマルシェで一緒だった出店者さんとの再会や新しく知り合った出店者さん、お客様…二日間で色んな出会いと交流があり、各出店者さんのハンドメイドのモノや工夫を凝らしたディスプレイなど…たくさんの気づきや楽しさもあり、実りのあった二日間だったと思います。

最近この感じのディスプレイにやっと落ち着いた…


出店が決まってからはホテルもすぐ決めて、”秋のイベント出店のトリ&慰安旅行”ってことで怒涛の秋のイベント出店もこれを楽しみに乗り切りました! 
そしてその時の自分の中のヘビロテ曲がこちら↓ 

「うっとりしちゃう~、うっとりしちゃうのさ」って毎日歌ってましたわ。 来年はkroiのLiveに行けるといいなあ~。 熱海も行きたいなあ~。

イベントの出店は春までお休みするつもりです。 
今までのストックでなんとかずっとやってきましたが、コロナ&円安で資材を新規購入するのが難しい現状、「何か別の素材プラス天然素材」にスイッチしていかないといけないかなー、なんて考えています。 
もともと「異素材mix」というのが好きではありますが「背に腹は代えられない」というか…試行錯誤していくしかないですね。

ヘッダの写真は秋の写真を探したら、栗ご飯の写真しか撮ってなかったです…笑(美味しかったです!)



サポート頂けたら…材料買ってしまいますね。そして良いものをまた制作したいと思います。そして素材が手元に届くまで、そしてお客様の元へ旅立つまでのストーリーを共有したいです!