見出し画像

【統計検定2級範囲準拠】確率論の基礎 その3(基礎統計学解説)

確率論の基礎第3回です. 基本的な離散型確率分布についてまとめました.

解説内容

  • 離散一様分布

  • ベルヌーイ分布

  • 二項分布

  • 幾何分布

  • ファーストサクセス分布

  • ポアソン分布

  • 分布の再生性

  • 多項分布

分布の再生性では証明のために畳み込みを扱いました.  統計検定2級受験の段階ではややハードルが高いかもしれません. 再生性は2級の問題を解くうえで必要となるかもしれませんが畳み込みそのものが2級の試験で問われることはないと思われるので, 難しいようでしたらとりあえず結果だけ把握いただければと思います. 
また, 多項分布を取り上げたのは後に学ぶ適合度検定の数理的側面の理解に必要なためです. やはり2級の試験で多項分布そのものが問われることはないと思われるので, 重要度は落ちます. 難しいようでしたら大体どんなものなのかを把握いただくだけでとりあえず大丈夫です. 

扱っている内容もあって, 今回は全体的に今までよりも数学的な内容となってしまいました. 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?