見出し画像

家族が発熱した/どうしたらいいか

ついにやってきたみたい…

ついに、我が家にも感染症が入り込んできた。今までは半他人事だったのだが、実際に発熱者が出た家族の立場として記録のために書いておきたい。

冬から春🏀

 今年度のチームで、部活のメンバーから陽性者が出て部員全員がPCR検査を受けるよう、学校から指示が出た事が2度あった。どきどきしてわが子の結果を待ったものの、2回とも陰性だった。
 1月の新人戦の時は全国優勝するような強豪チームが辞退することに。
まじか、と心がぎゅっと張り詰めた。常に「なんとかなるだろう」とどこか軽い気持ちでいたが、ひっくり返ることになった。子供のチームも、主要メンバーが待機日数の関係で出られない。トーナメント戦なので負けたら終わり。冷たいようだが陽性者がいない学校はチャンス(涙)。
 感染症の厄介さと重さが、心にじわじわ来た。各スポーツの大会が中止になるニュースを聞くたび残念な気持ちではあったが、ひとごとでもないが当事者でもない。マスクと手洗いなど、できることをしながら生活すればいいと思っていた。

 さて今年の夏休み。次男の部活は1回も中止にならず充実していたと思う。暑さの中、今まで休んだ分を取り戻したようだった。
 夏休みも残りあと2日間。地元の体育大学との練習試合の予定だった。強い大学生チーム相手に、夏の練習の集大成としたいところだ。
 土曜の練習(試合も含む)はいつも通りにおこなわれ、私は顧問の先生にアイスコーヒーを出したついでに観戦していった。夏休みの締めくくりができそうだと話していたのに。のに。のに。のに…?

き、急にバタバタと…?!🏀
なにがあった?


 夜になって、体調を崩した子がでてきたらしく子供と顧問の部活ラインがにぎやかだった様子だ。今年3回目のPCR検査に行く予定になった。
それを待たずに夜遅く39.3度の発熱!

今までは検査→陰性で終わり。
今回はコマが一歩進んだ。症状が出た場合はどうするんだっけ?
病院に予約?それは陽性となってからじゃなかったっけ…

今回、家族に発熱者が出てやったこと

検温と症状を確認。
②市に抗原検査キットの申し込み(ネットでできます)。
※結果は陰性でも陽性でも市に知らせること。
※このキットは1日に出せる個数が決まっているようなので、今のうちに家族の分も申し込んでおくといいかもしれません。

自分が5月に作成した動画を確認しました(忘れてた)。
(仙台市・WAK(ワック)産業保険事務所)

そして市のホームページを確認!

申し込みフォームに氏名、メールアドレス、住所、電話番号を入力。
すると下のように到達番号と問い合わせ番号が表示されます。これで申し込みは完了しました。


戻るボタンで戻るとエラーになるようです

登録したメールアドレスに、メールが届きました。


今回は、本人は眠っていたので
私のアドレスを入力。
高校生はメールアドレスは使わないし
聞き忘れていました。
今度聞いておこう。

届くまでに1~2日かかるとあります。予約したPCR検査は、症状がでているから(発熱とのどの痛み)があるので受けません。

自宅で検査後、結果をメールして指示を待ちます。

午後から夜


本人はというと、熱は高くのどが痛むようだ。スマートフォンを見ることはできるくらいには復活している。朝、熱は36度台に下がったが、午後には上がった。

おさらい

あわてず正しい情報を得る
実際に症状がでたら、県や市のホームページで地域の情報をチェック!事態が刻々と変わるため、常に最新のものを知っておく必要がある。

今まではPCR検索→陰性だったが、今回はち違う。
いきなり病院って有りだっけ?
検査キットはネットで買えばいいんだっけ?
自分には薄っぺらな情報しかなかった。そこで気づき、ぼんやした脳にストップをかける。

誰からの(どこの)情報を取るか

    今回、情報元がなのかを把握することが大事だと感じた。信用できる人物なら、コロナに感染してもその経験を生かして適切な情報を発信してくれるはず。
    今回は、かさこさん のツイッターでだいぶ助けられた。余裕があれば拾った情報を書きたい。

かさこ@起業副業支援かさこ塾•
Kindle作家・アメブロ毎日更新


明日につづきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?