見出し画像

W杯バスケットボールありがとう

こんばんは。今日もお疲れ様です。

僕は京都在住の48歳で結婚していますが子供はいません。
そんな僕がハマっているのが
W杯バスケットボールの日本代表の試合

もともと中学の時はバスケットボール部で、NBAをみたりしていた。
それから特にバスケットにはまることもなく、
社会人の時にバスケットボールを友達とサークルに参加していたのは25歳くらいかな。
で、今年アメトーーク!でW杯バスケットボール応援芸人を
みて、ナンバーの特集号を買い、連日はまってます。

はやるはやらない別にバスケットボール観戦や応援をこれからしようと思う。

今夜の試合もシュートミスなどを見てしまうとなんで!?と思っていた。
でも、途中からこのアカツキジャパンの選手の試合を見ているだけで幸せだ、面白いと思うから見てるんだと思うようにした。
そしたら、見事な逆転劇!さすがです日本代表のみなさん。

次の試合勝てばパリ五輪が見える。その瞬間を味わいたい。

バスケットボールをしていた時は背は高かったけど、ジャンプ力もなく
ドリブルやシュートなどのテクニックもないし。
そんなできないことをしてくれるバスケットボール選手をみることで、優劣ではなく、自分には他に役割があると自分を区別させてくれる。

体の身体能力は高くないが、心の豊かさや気づきから笑顔を咲かす力は役に立ててそうだ。

そうそう、僕がバスケットボール日本代表に前のめりにさせてくれるのは
バイト先のディサービスの利用者さんが富永啓生選手と親せきで
本人と会ったことはないが、お父さんと会ったことがあり211cm
凄い高い身長にびっくりしたといわれていた。

その利用者さんは僕が毎回作るレクリエーションのプリントやレクの展開を面白いありがとうと言ってくださる人だ。

フィンランド戦のバスケットボールの試合見ました?と話もたくさんした。

そんな利用者さんと「明日も勝ちましたね!」と話できるの楽しみにしている。

いま日本のバスケットボールはすごい時を迎えていると思う。
スラムダンクの映画も公開されて、今回のワールドカップでも。

僕はまちがいなく今回のワールドカップからはまったにわかであるが
渡邊雄太選手、富永選手、河村選手、ホーキンソン選手、比江島選手など
ありがとうございます。

これからも応援します。日本のバスケットボールを堂々と応援します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?