見出し画像

食事記録その4(術後60日目)

退院して二ヶ月。
食事記録もかなりいい加減になってきました。
しっかり記すつもりでいたのに。

約二週間前に、ガタガタと異常に震えて発熱した夫。
その後の診察で、恐らく術後によくある胆管炎だったのだろうとの見立て。
血液検査の結果も良好だとのことで、ひと安心。
診察の予約を入れていた日に担当医から直に連絡があり、
「熱出てる?下がってたら来なくてもいいかなあ」などとアバウトなことを言われたそうだが(病院までけっこう時間かかるしね)、しっかり血液検査をして確認したいとの夫の意向で受診した。
まあ安心はしたけれど、私はただ疲れただけ・・

食事記録その4(術後60日目)

まだまだ通常の半量ぐらい。
それでも少しずつ増えてきた。

朝 食パン半分
  キャベツサラダ(手のひら分)
  ヨーグルト1カップ
  りんご1切れ
  おさかなソーセージ2cm
  クリームシチュウ(ティーカップに軽く)

昼 かんぴょう巻き3個
  ごはん3分の1膳
  ローストチキン1切れ
  湯葉グラタン4分の1

夜 かんぴょう巻き4個
  湯葉グラタン4分の1
  肉じゃが

おさかなソーセージ、手軽にタンパク質が摂れていいと思い、生協で続けて買ったのに、もう嫌なんだって。
病院食みたいで美味しくないと。

しょうがないなあ。
残りは私が食べるとします。

追記:良性発作性頭位めまい症

熱も落ち着いてやれやれ・・と思った後に、↑これが起きました。
夫は時々発作を起こす。
娘も時々なるので体質なのかなあ。
基本的には、自分で頭を動かして、耳石の位置を落ち着かせるしかないらしい。
ここ数年、起きていなかったので、やはり術後の体力低下も関係しているのかな。
もう発作が起きませんように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?