見出し画像

夫のいない日は

コロナ禍初の緊急事態宣言が発令された折、夫の勤務先はいち早く完全リモートワーク化を宣言した。そしてそれは、コロナの状況に関わらず続行すると。つまり、デフォルトでリモートワークになった。
四年前に引っ越しをしてから夫の通勤時間はかなり長くなって、それも激混みの電車にぎゅーぎゅー押し込まれての毎日だったから、この件に関してはコロナ様様。リモートワークになって、本当にありがたい。
夫が出社するのは、月に一度あるかないか。
夫曰く、「世の奥様方」は夫が外出するというと大喜びで羽を伸ばすのに、「akarikoは珍しい」のだそう。
とはいえ、えー会社行くの?行っちゃうの?とぐだぐだ言っても仕方ないので、お仕事がんばってねと送り出したら、私も外へ出る。
ふだんは昼食の準備があって、あまり家を空けられないから、夫が出勤する日がチャンス。
今日は、あまり縁のない東京都の西側へ。
90歳から新聞ちぎり絵を始め、94歳の現在も素敵な作品を作り続けていらっしゃる木村セツさんの展示会です。
三鷹のよもぎBOOKSという小さな本屋さんに飾られていました。

これが新聞紙なの????と信じられない美しい作品の数々。
すごいなあ。
本になったものも見事なのですが、やはり現物は違います。
まじまじ見てしまいました。
ソフトクリームのマグネットやレモネードのポストカード、しおりなどを購入。
母にはレターセットを選びました。

よもぎBOOKSの開店まで時間があったので、井の頭公園の方へぶらぶらとお散歩。
スターバックスのストロベリーフラペチーノをお供に。
美味しかったー♡

カウンターにいたスヌーピーも可愛かった♡

これ、売ってるの?

よもぎBOOKSさんを出て、三鷹を後にし、新宿へ。
新宿へ出たら、お昼代わりにパフェリオでパフェ、と決めている。
今日は奮発して、マスクメロン♡

安定の美味しさ

そのあと世界堂へ行き、念願の水彩色鉛筆を買う。世界堂はいつでも20%引き。ポイントカードを作るか迷ったけれど、ポイントカードなくても値引きはあるし、ポイントカード作るのに500円必要で、元を取るには7000円ぐらい買う必要があり、しかも期限は二年で、二年ごとに500円必要と知ってやめました。元を取ることに必死になってムダなもの買いたくないし。通常の割引で十分。

https://www.staedtler.jp/products/graphic/krat.html

帰りに伊勢丹に寄って、いつもの仙太郎で和菓子購入。
もし明日、体重が増えていたらダイエットせねば・・なのですが、今日はいいの。食べちゃう。

なんだかんだで16000歩も歩いて、よい(主婦の)休日になりました。

あ、ちなみに、夫は仕事終わりにライブに行くので夕飯いらないとのこと。
発売されたばかりの丸亀シェイクうどんをテイクアウェイ。
美味しかったです♡

(音が出るかも?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?