見出し画像

桜はなぜキレイなの?と子供に聞かれて…

「パパ、さくらキレイだね。

どうしてさくらはキレイなの??」

そんな風に子供に聞かれ返答に困った。
どうしてって言われても、確かにフシギだ。

けっこう深い話だと思った。

【なぜキレイか】

桜は全ての日本人、いや世界中の人の心を明るく灯す奇跡の樹木だ。

個人的には桜を見て何も感じない人とは友達になれる自信がない。
それくらい日本人として桜を誇りに思っている。

しかしなぜキレイなのだろう。

さいきん、木というものが不思議でならない。
普段、動かない故に逆に生命感を強烈に感じる。

地中にどっしりと根をはり、方々に枝を分けて立派にそびえるその様子。
何十年、何百年、古いものは千年以上も前から、そこに居るのだ。

ただ静かに、そこに居る。

神社に注連縄が巻かれているご神木は、もうギンギンに氣をはなっていて、参道の遠くにいても「こちらに来なさいよ」と私のことをグイグイと引き寄せる。

なんてことを言うと、おかしな人だと思われそうだけど、本当にそう感じるんです。優しい木、厳かな木、親のような木、いろいろあります。

幹に触れると暖かい木もあります。そんな時はチャクラが開くのがよく分かります。

私はバイクで旅をする写真家なのですが、気が付くと過去の作品も「木」を題材にしたものが多いです。

あらためて見ると、自分ってやつは木が好きなのだなと分かります。

秋の銀杏。
季節ごとに表情を変えてくれる木。

新緑も。

キャンプでも木の写真。
これなんか龍みたい。っていうか本当に龍だと思って撮っています。

もしかして木は私たち人類を見守っている存在なのでは?

人類が年月をかけて魂が成長する様子を
そっと見守っているのかも。

となると、桜の美しさはね…
年にたった一度だけ しかも春という年の節目にね
キレイに花を咲かせて 人々の心を明るく灯すのは
木が人間達へ 応援のメッセージを送っているのかも

ほら、一年生も新入社員も、大人も子供も、おじいちゃんもおばあちゃんも、春だから明るくいこうよ!ってね。

今日も見ていただき感謝です。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?