株高と景況感は関係ないって。( ゚д゚ )

なんかバブルがどうとか、株高なのに企業がケチだと新聞の記事あるけどね。
検討違いというか、お門違いというかって感じがするのは私だけでしょうか?


日経平均高くなっても、庶民の景況感が良くなる道理がないのよ。


上場企業からしたら人件費はコスト。
利益を上げて株価を上げる事が上場企業の本分。
最近の日本企業も、ようやく投資家に還元するようになって資本コストに対する利益が上がってきた。
で、株価も上がってきた。


で、なんだけど。


上場企業が効率的な経営したら、従業員より投資家に還元されるのが分かりますね。
それで株価も上がるんだし。


で、話は振り出しに戻ります。


景況感は良くなりません。 ( ゚д゚ )


新NISAでも同じ話。


お金持ってる人がもっとお金持ちになるだけ。


株価上がってるから景気が良いなんて話は無いし、バブルっていうのも馬鹿な話。


景況感は機械設備投資の増減のが現実に沿ってる。


それでも、設備投資が増えたからって、景気が良くなったって程ではないのよ。


まぁ私には、そういうメディアの話は全部ノイズなんだよね。 (・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?