毎日note1周年記念&今後の方向性について

こんにちは。とうやです。

改めて、毎日noteを更新し続けて、
一年を迎えることができました。

いつもいいねくれる方、こっそり見てくれてる方、陰ながら応援してくれてる方、
ほんとにほんとにありがとうございます!!!

去年の2月。同じ時期。僕は無職でした。
年末に当時約6年付き合っていた彼女と色々あって別れて実家へと帰ってきました。クリスマスに大好きだった祖父を亡くし、年末にはコロナに感染しました。

僕にとって、
楽しい東京での生活かというとわからない。
どんどん衰弱していって、ほとんど動けなかったし、行けなかった。

そんな中、実家へと帰省し、2月になり、僕の恩人とも呼べる大切な人と出会った。その日がnoteを書き始めた記念すべき日となる。

そこから、いや正式には、2月26日が一年記念日。明日です。
ただ、日付の関係(うるう年)で1日ずれてしまいました笑

毎日のように散歩したり、何かをしてひたすら言葉に文章にしていた。
500文字書く。これが僕が最初に決めたこと。

最近の熱が出た日を除いては、一日も忘れた日はない。

Xのポストは140文字と言われる中で、こんなに書けるのか、、、
始める前は不安だった。毎日やっとの思いで書き上げていた。

文字数を埋めるだけの日も正直ありました。
過去のnoteを見たらわかると思いますが、なんか同じことを繰り返し言ってない?となる瞬間が何度かあるはず、、、。

それでも、ひたむきに書き続けて、この日を、大切な記念すべき日を迎える事ができました。
自分自身をめちゃめちゃ褒めてあげたいし、
よく諦めずに書いてきたなと。

飽き性で、面倒くさがりで、気分屋で、
好きなゲームやアニメですら、続いたことないのによくまあ続いたものです。

次は、2年だ!とか言いたい所なんですが、、

ですが、、、、、、

かなりの重大発表になります。

【毎日note更新辞めます!】

え?って思うかもしれないですが、
本当です。

もちろん、書き続けることもできます。
この調子で行けば達成するでしょう。

でも、いつしか連続更新日数が目標になってしまっていました。

400日を目指そう、500日を目指そう、

きっと書いてるうちにそういう気持ちになっているだろうなと思います。

書き始めた時は、そんな考えは一切浮かんでいませんでした。(ちょっとはあったかも、、笑)

最初の頃は、自分の気持ちを吐き出す場所、
僕の恩人に読んでもらうために書く。

これが主な目的でした。
日常でどんなことがあったのか、思ったのか、
成長しているか、などを記録していく場所。

そのため、本当に素直な気持ちでnoteを書いていたんですよね。楽しいというよりは、読んでもらうために!という方が気持ちとしては強かったような気がします。

でも、僕が病んでしまった時があり、
その時を最後に恩人の方との交流が途絶えて、
孤独にnoteを書いていくことになりました。

そこから、自分と対話しながら書く力を身に付けたり、楽しいかも、、?と思える瞬間に出会えたりと、僕なりに成長を感じてもいました。

それなら、続ければいいじゃん!と
思うかもしれません。

ですが、先程も言ったとおり、
更新日数が目的となってしまってしまい、
内容が薄くなったり、書く手が止まってしまったりと、noteと向き合う時間が減っていってしまいました。

1年という節目ということもあります。

これからもnoteは更新していきます。

しかし、アウトプットとしての場、
または、気持ちを吐き出す場、言葉にする場として活用していきたいと思うようになりました。

なので、【毎日note更新を辞めます。】
という結論になったわけです。

話は変わり、、今後の方針です。

今は𝕏×note攻略!みたいな肩書きつけて
発信?していますが、枠が大きすぎるので、
変更します。

noteを読んでくれてるあなただけに
お先にお伝えしますね!

それは

note×(心を動かす)感動ライティング(仮)‼️
です。
※考え中なので変わるかもしれません。

なぜ、これにしたのかといいますと、

僕自身がずっとnoteを書いてきてること、
そして、ライティングを学びたいと思っている事が第一にあります。

noteには好き♡を押す機能があるのですが、
何も考えずに押す人はいない、、はず?
だから、何かしら心を動かされて、♡を押していると思うんですよね。

𝕏のポストでも同じだと思います。
この人のこの言葉に惹かれて、魅力的に感じて
いいね♡押したり、引用したり、ブクマしたり無意識に心が動いていると思います。

それを言語化しつつ、発信していけたらと思ったのがキッカケです。

まだ、プロフも考え中だし、学んでいる段階なのですぐ発信!とはならないかもしれないですが、肩書きも(仮)ですし笑

発信再開する時を待っていてくれると
めちゃめちゃ嬉しく思います!

あ、あと、固ツイを引用してると、これでもかと喜びます!モチベ爆上がりします!
もし、よければ、お褒めの言葉と感想などいただけると泣いて喜びます笑
よろしくお願いします!

こんなにも長文を読んでくださり、
本当にありがとうございます!!

またnoteも不定期で更新していきますので、
フォローして待っててくださると嬉しいです!
ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?