見出し画像

Digital news summary May 5th 2020

2020年5月5日の主要なデジタル関連ニュースです

1. 全世界の音楽産業、売上200億ドル突破の攻勢、IFPI報告。音楽ストリーミングが市場シェア1位を越えた、海外の音楽事情

音楽業界自体のデジタル化が進んで、2013年の水準から大分回復していますね

2. iRobotの元CTOが作った子どもたちと深い絆を育むロボット「Moxie」 – TechCrunch Japan

これは凄いです。いままでのものより明確に1段階クオリティが上がっています。開発チームのバックグラウンドもバッチリ。問題は16万円という価格ですね

3. Why many employees are hoping to work from home even after the pandemic is over

通勤時間なくなるからWFHの方がいいというリアクションは本来は日本でもっと盛り上がれるはずです。WFHの方法論の構築が急がれますね

4. Uber's Middle East business Careem cuts 31% of workforce

Level4の自動運転が実用化しないとUberもう無理っぽいなあ。しかしUberにはみんな泣かされますね

5. Salesforce debuts business software for the coronavirus era

流石動きが早いです。"employee wellness check"って、これからニーズがあがっていきそうですしね。BtoB領域のニーズはすべて刈り取る気概が感じられます

関連記事
Digital, digital and digital
https://touya-fujitani.blogspot.com
関連記事
テクノロジーをフル活用した学習として、AIによる英語発音学習アプリの決定版であるElsa Speakについて紹介しています
・世界で最も優れた 英語発音矯正アプリ - Elsa speak
https://touya-fujitani.blogspot.com/2019/10/elsa-speak.html
・英語学習 - Netflixを延々と見るのではなく。あるいは最も楽しい学習方法
https://touya-fujitani.blogspot.com/2018/09/netflix.html?q=netflix


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?