見出し画像

拝啓 僕より僕へ

はじめて借りた部屋は三郷中央にある2LDKだった。31歳で借りたこの部屋。

2019年12月31日大晦日。
ここで僕へ公約を掲げたいと思う。

僕らは催しが好きだ。
母子家庭であったけど、何不自由ない生活と無償の愛を僕らはもらった。が、家庭を持って3年。
そろそろ自分流を作っていきたいと思う。
だから君も協力してほしい。

この部屋に住んで初めてクリスマスツリーを買ったことを覚えている?妻が欲しいと言って、僕も子どもの頃から欲しかったからついに買ったんだ。

僕は「もっと大きいツリーが欲しい」と言ったんだけど、「これぐらいがうちの家にはちょうどいいじゃない?」と言われて納得した。
次はもう少し大きな家で、もう少し大きなツリーがほしい。君が見る頃にはどれくらい素敵になってるか楽しみだ。

来年は門松を用意しようと思う。
それと毎年の御節の詰め替えは僕がやることにした。父が用意する正月。格好良い響きだから。
バレンタインもホワイトデーも雛祭りもこいのぼりも張り切ろうと思う。
飽き性な僕だけど、君まで続くように頑張るよ。

結婚してから住んだこの家が、いつかあの家に変わる頃、僕らはどれだけ成長しているか。ツリーや門松を大きくして、子供たちが孫たちへこの公約を引き継ぐ頃、僕らはどこに住んでいるのだろう。
わからない。なんにもわからないけど、
でも、始めなきゃ始まらないから始めるよ。

僕より僕へ
あの日、選んだこの部屋がとても気に入っている。
日の光が長く入り、エアコンを付けなくても寒くないこの部屋のような家庭が築けているような気がするから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?