見出し画像

ぼちぼち頑張る。#呑みながら書きました

いつもありがとうございます。
がっつりとnoteを書くのは呑み書きの時だけかもしれませんが、書く機会をあるって嬉しい。本当にありがとうございます。

それでも、ここのところ、あーこれnoteに書いてみようかなって思うことは、たくさんありました。でも、なぜ書かないか。もちろん、ネタ元がばれるとちょいとまずい場合、その他いろいろとありますが、書くことは自分と向き合うことなので、自分と向き合うのが怖かった。sそして、それrを公にするのが恥ずかしいっていうことが大きかったなともいます。

かき、書く機会があるって嬉しいって言っておきながら、です。

でも、この企画のおかげで、書こう、出しちゃおうって思えるんですね。

今、家にひとりです。とうとう、次女が大阪に行ってしまい、一緒にご飯を食べる相手がいなくなりました。
夫はというと、毎晩仕事で遅いし、休日は自分のライフワークとしている活動で忙しいので、あまり家にいません。
あー、せいせいしたと言いたいところですが、さみしいです。特に、平日家に帰っても電気がついていなくて、かえって「ただいま」を受けてくれる人がいないというのは、本当になんていうか、さみしいにつきます。

大阪に就職が決まって、先週引っ越してから、何か言ってくるのか、LINEでこんなもの買ったよーって報告でも来るのか(お金だけ渡して、自分で買うように言ってあるので)と思っていましたが、一向に連絡がなく、こちらがしびれをきらして3日目に「ちゃびちぃ」って送ってしまいました。(「ちゃびちぃ」ですよ。おいおい、大丈夫かあたし)
「どったの~」って返事。
あー、もう離れちゃったなって思いました。

確かに、就職したら家を出て行きよって言いましたけどね、次女はいるんじゃないかって思ってたんです。でもね、出て行った方がいいよねとも思っていました。

それは、引っ越しした後に、出て行って正解だったなって思いました。自分の部屋を綺麗に片づけて、不用品を出すように言われていたので、彼女が不要として判断して処分してねって言っておいていった扶久、もとい服を見た時に、「親の好みを押し付けてたな」って。

これ、可愛いから買ってきたよって渡した服。
これ、似合いそうって長女といっしょに買ってあげた服。

きれいに処分服の中にありました。

あー、ごめん、しんどかったよね。こうあればよいのにを押し付けてたね。

今回の引っ越しも、大きなもの以外は、買おうかって言っても後で買うといいはった娘。きっと、自分の思う自分の部屋(いえ)を作りたかったんだろうな。

さて、私も再始動だ。夫婦も、仕事も、ライフワークも。笑って娘と再会できるように、折角自分の時間ができたのだから、やりたいことをやって、行きたいところにいって、会いたい人に会いに行こうと思う。

今日のお供はローズヒップ&ハイビスカスのティー。ほっこりと温まりながら、書きました。

ちなみに、「ちゃびちぃ」っていう母に、しばらくたって彼女が送ってきたのはこの写真。

鳩の雨宿り

鳩、珍しかったんやな。
頑張れ、母もぼちぼちっと頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?