見出し画像

茂木に来て丸一年。

茂木に来てちょうど1年が経ちました。
地域おこし協力隊、高校の公営塾スタッフとしての勤務も丸1年。
茂木生活2年目が始まります。

1年目はやるべきことが見えた年、種を蒔く年でした。
探究活動でも、イベントでも、日々の塾運営でも。
立ち回りや自分の得意不得意、やりたいことも、見えてきた。
その中でより動きやすく、やりたいことがやりやすい状況が作れた。というか先生や生徒のみんなのおかげでそうなっている。より地域に出た活動を、生徒が夢やワクワクすることに向かって活動するための「種」を蒔けた。

2024年度はその種を育てていく年。
そして個人的には勝負の年でもある。
もっと言えば、今年が自分の任期最後の年。の「つ・も・り」でやりきりたい。

もっとできることがある。もっとやりたいことがある。

とにかく悔いが残らないような一年にしていきたい。
そして、いつまでも初心を忘れることなく。
自分が関わる人の幸福と学びの最大化。
誰もが幸せになるためのチャレンジができる社会を創っていく。

そのためには自分一人の力では何もできない。
自分はとにかく人と人を繋いで、できることの幅を増やしていきたい。
多くの人との協働で、青春最高!探究って面白いんだぜ!自分のやりたいことを形にしていくことって楽しいんだぜ!っていうことを伝えていきたい。

お気持ちを少しでも形にしていただけると、今後の励みになります。ほんとにうれしいんです。あなたのために書けることが。これからも応援よろしくお願いします!